小学校卒業の記念写真はスタジオや出張撮影がおすすめ

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

入園・入学/卒園・卒業

小学校卒業の記念写真はスタジオや出張撮影がおすすめ

6年間の学校生活も3月には終わりを迎えます。
小学校卒業はお子さんだけではなく家族にとっても大きなイベントのひとつで、一歩大人に近づく行事でもあります。

特別なイベントだからこそ、フォトスタジオで記念写真を撮影してみてはいかがでしょうか。今回は、小学校卒業の記念にスタジオで写真撮影を検討している親御さん向けに、写真を撮影できる場所や料金、卒業式で人気の衣装を紹介しています。

小学校卒業の記念写真はスタジオや出張撮影がおすすめ

小学校卒業の記念写真はスタジオ・出張撮影がおすすめ

「小学校卒業」はお子さん、ママ、パパにとって大切なライフイベントのひとつです。
晴れてお子さんが小学校を卒業する姿は成長を見守ってきた親御さんにとっても嬉しく感じるものでしょう。

近年では小学校を卒業する記念として、フォトスタジオや出張撮影で記念写真を撮影する方も増えています。

小学校卒業の記念写真を撮影することで我が子の成長の証を形にすることができます。
さらに卒業式と言えば「袴」を着用するお子さんも多く、その袴姿を写真に残せます。

フォトスタジオで卒業の記念写真を撮影するメリットは、
・天候に左右されることなく撮影が受けられる
・衣装をレンタルして撮影できる(お店による)
などが挙げられます。

出張撮影の場合は、「卒業にふさわしい風景で撮影できる」というメリットがあります。

フォトスタジオと出張撮影は共通してプロのカメラマンによる撮影が受けられ、お子さんや家族の魅力を引き出してくれるため、ハイクオリティな卒業写真に仕上がります。

フォトスタジオによる撮影と出張による撮影には、異なるメリットがあるため「どのような卒業写真を残したいか」によって選択することがおすすめです。

小学校卒業の記念写真の例

こちらでは小学校卒業の記念写真の例を5つピックアップしています。

■おしゃれな背景と可愛いらしい袴姿の卒業写真

七五三の由来
七五三の由来

おしゃれなアンティーク調の背景に自然光を活かした素敵な卒業写真です。
花柄の可愛らしい袴にアップスタイルで「大人可愛い」印象に仕上がっています。

■袴姿×和室背景で落ち着いた印象に!

七五三の由来
七五三の由来

袴姿と言えば、やはり「和」を連想させますよね。
袴姿に和室という背景は日本の文化を感じさせますし、美しくぬくもりのある1枚に仕上がっています。

■証書筒と共に卒業の記念写真を!

七五三の由来
七五三の由来

卒業の記念写真を撮影される方の中には「卒業証書」や「証書筒」と共に一緒に撮影する方も多くいらっしゃいます。
卒業証書や証書筒をアイテムにすることで「卒業感」のある一枚に仕上がります。

■卒業の記念写真は兄弟も一緒に!

七五三の由来
七五三の由来

卒業の記念写真は主役のお子さんが1人で撮影するケースもあれば、家族や兄弟も一緒に撮影するケースも少なくありません。
白の背景をバックに袴姿とスーツ姿で全体的におしゃれな記念写真となっています。

■スカートスーツスタイルでおしゃれな一枚に!

七五三の由来
七五三の由来

小学校卒業と言えば袴をイメージされる方も多いかもしれませんが、制服コーデでスカートスーツなどを着用し撮影する方も多くいらっしゃいます。
スカートスーツはデザインの幅が広くおしゃれを楽しめます。

小学校卒業の記念写真に人気の衣装

小学校の締めくくりとなる「卒業式」。
大切なイベントだからこそ、お子さんの衣装に悩んでしまうことも多いのではないでしょうか。
こちらでは男女別で卒業式に人気の衣装を紹介しています。
衣装選びにお悩みの親御さんは是非参考にしてみてください。

■女の子の人気衣装

【袴】
近年はドラマやテレビなどの影響で小学校でも卒業式に袴を着る女の子も増えています。
袴は和装ならではの美しさがあり、大人っぽさを演出できます。
さらに袴の場合は周りと被ることも少ないため「個性が目立つ」という魅力があります。
ただし、袴を着用する場合は「着崩れしたときに自分で直せるのか」「1人でトイレに行けるのか」などを親子で確認する必要があります。

最近ではフォトスタジオの撮影で袴を着用し、卒業式ではワンピーススタイルで出席するお子さんもいらっしゃいます。

【スカートスーツ】
スカートスーツはジャケットにスカートを組み合わせた卒業式の王道の衣装です。
スカートスーツのスカートは無地、チェック、ボーダーなどさまざまな種類があるので、スーツ選びも楽しめます。
大人っぽいコーディネートにするなら黒のスーツ&ネクタイでピシッと決めるのがおすすめです。
可愛い印象にしたい場合はチェック柄スカート&リボンを組み合わせてみましょう。

【ワンピース】
ワンピースは女の子らしく清潔感のある衣装です。
ワンピースにジャケットやボレロなどの羽織ものを組み合わせることで、印象を変えることができます。
ワンピースの長さはひざ下より若干長めがおすすめです。

■男の子の人気衣装

【袴】
女の子同様に近年は卒業式に袴を着る男の子が増えています。
一般的に中学校、高校の卒業式は制服着用となることが多いため、自由な衣装で出席できる小学校の時に袴を着るというのは思い出にも残ります。

【スーツスタイル】
男の子の卒業式の衣装の中でもブラックスーツは清潔感があり定番のデザインです。
シャツやネクタイを変えるだけで個性を出すことができます。

【カジュアルスタイル】
小学校の卒業式ではネクタイにカーディガンなどカジュアルなスタイルで出席するお子さんもいらっしゃいます。
ネクタイを付けることでフォーマルな場面にもふさわしいコーディネートに仕上がります。

まとめ

今回は小学校卒業の記念にスタジオで写真撮影を検討している親御さん向けに、写真を撮影できる場所や卒業式で人気の衣装を紹介しました。
卒業は「終わりと始まり」の意味を持つ貴重な行事です。
人生に一度きりのイベントだからこそ、お子さんも親御さんも納得のいく衣装で記念となる写真を撮影しましょう。

コラム一覧(入園・入学/卒園・卒業)