【入学式】ランドセル姿の写真の撮り方・コツ!おしゃれに撮るなら

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

入園・入学/卒園・卒業

【入学式】ランドセル姿の写真の撮り方・コツ!おしゃれに撮るなら

入学式は、お子さんの成長の大切な節目の日であると同時に、ランドセルデビューの日でもあります。

お子さんも、新品のランドセルを背負って登校するのを、指折り数えて楽しみにしているのではないでしょうか。

小学校生活が始まる記念に、お子さんの写真をたくさん撮影しておきましょう。

本記事では、入学式でのランドセル姿の写真をおしゃれに撮るための方法やコツについて解説しますので、ぜひ参考にしてください。

【入学式】ランドセル姿の写真の撮り方・コツ!おしゃれに撮るなら

■関連記事

入学式当日はランドセル姿の写真を撮ろう

入学式当日はランドセル姿の写真を撮ろう

ランドセルはこれから日々通学の際に背負うことになる大切なものですので、初めてランドセルを背負った記念としてお子さんの姿をたくさん写真に収めておきましょう。

入学式当日は、少しの不安と大きな希望に満ち溢れた魅力ある表情を撮影することができるので、ふとした表情の写真をたくさん撮影しておくことがおすすめです。

お子さんとじっくり選んで購入したランドセルだからこそ、ランドセルもしっかりと写真に収めておきたいですよね。

先のお話にはなりますが、入学式で撮影したランドセル姿の写真は、小学校を卒業する際に見返すのがおすすめです。
6年生になって、すっかり小さくなったように見えるランドセルと見比べると、お子さんの成長を実感できるはず。

また、ランドセルに刻まれた数々の思い出も蘇ってきて感動すること間違いなしです。

【入学式当日】ランドセル姿の写真の撮り方・コツ

【入学式当日】ランドセル姿の写真の撮り方・コツ

記念写真を撮るときは、一般的に正面を向いた写真が多くなると思いますが、入学式当日にはランドセルを意識した撮影をすることがおすすめです。

ランドセル姿の写真を撮るコツは、撮影場所とお子さんのポージングにありますので、おすすめの撮影場所とその場所での撮影のコツをご紹介します。

■自宅の前

学校に行く前に、自宅前で家族写真を撮ったり、玄関前でお子さんの写真を撮影しましょう。

玄関では、「行ってきます」や「ただいま」の瞬間を撮影した雰囲気のポージングがおすすめ。
お子さんが横を向いてドアを開けているポーズにすることで、ランドセルもしっかりと写すことができます。

■通学路

通学路では、登校している雰囲気を撮影するのがおすすめです。
通学路に桜が咲いていれば、その場所がベストですし、爽やかな青空が見渡せる開けた場所も素敵です。

撮影は正面からと、後ろからの2パターンの撮影をしてみましょう。

正面から撮るパターンでは、両手はランドセルの肩ひもを握って、歩いている感じが出るように片足を上げると、動きのあるうきうきした気分で登校している雰囲気が出ます。

2パターン目は、後ろからの撮影です。
あえて後ろから撮影することで、両親に見送られながら、元気に登校している雰囲気が伝わる写真になります。

デジタルカメラでの撮影の場合、実際にお子さんが歩いたり走ったりしているところを撮影するのも良いですね。
ISO感度を上げてシャッタースピードを速くすれば、お子さんをブレずに撮影することができますよ。

スマホでも、カメラアプリによってはISOやシャッタースピードを調整できるので、ぜひ試してみてください。

■入学式の看板の前

「入学式」と書かれた看板の前での記念撮影も、2パターン撮影しましょう。

1パターン目は、正面を向いてポーズを取った定番の入学式の記念写真です。
このパターンでは、家族写真もぜひ撮影してくださいね。

2パターン目は、お子さんが横向きに立って顔だけ正面を向いた写真です。

このポージングにすることで、ストーリー性のある写真になると共に、ランドセルも一緒に写すことができます。

■式場や教室の出入り口

こちらでは「誰かに声をかけられて振り返った」というポージングで撮影してみましょう。
お子さんは後ろ向きで立って、顔だけ振り向くようにすることでランドセルも強調できますし、お子さんの表情も写すことができます。

式場や教室の出入り口などの背景が比較的コンパクトな場所なら、引きで撮る必要がありませんので、お子さんにフォーカスして撮影することができますよ。

■桜の木の前

桜がまだ開花している時期なら、桜の木の前で撮影するのもおすすめです。

桜を目の前にして見上げているお子さんの姿を、背後から撮影してみましょう。
お子さんの足元から見上げるようなアングルにし、青空も一緒に撮影することで綺麗なコントラストが出ます。

見上げる構図にすることで「夢や希望に向かっていく」というストーリー性のある写真になりますよ。

ランドセル姿のおしゃれな入学写真を撮るなら

ランドセル姿のおしゃれな入学写真を撮るなら

ランドセルを使ったおしゃれな写真は上記の他にもたくさんありますが、屋外の撮影ではポージングが限定的。
そのため、入学式当日の写真以外にフォトスタジオでの撮影もおすすめです。

参考までに、ハピリィフォトスタジオでは、以下のようなおしゃれな写真撮影が可能です。

■ランドセル姿の写真例

ランドセル姿の写真例

スタジオ撮影なら、様々なアングルからの撮影が可能です。
ハピリィフォトスタジオでは、春らしい背景セットもご用意していますので、屋内での撮影でも卒業・入学シーズンにふさわしい雰囲気の撮影ができますよ。

ランドセル姿の写真例2

ご兄弟(姉妹)がいらっしゃる場合は、一緒に撮影するのもおすすめです。
ハピリィフォトスタジオでは、追加料金無しで兄弟撮影、家族撮影を行っています。
また、衣装のレンタルも無料で行っておりますので、お気軽にお申し付けください。

ランドセル姿の写真例3

本を持って、知的な雰囲気の写真に仕上がっています。
ハピリィフォトスタジオでは、さまざまな撮影シーンに対応した小物もご用意していますので、いろいろなシチュエーションでの撮影が可能です。

まとめ

【入学式】ランドセル姿の写真の撮り方・コツ!おしゃれに撮るなら

ランドセル姿の撮影のコツをご紹介しましたが、参考になる撮影場所やポージングはありましたでしょうか。

ハピリィフォトスタジオの「入園・入学/卒園・卒業」プランでは、ヘアセットや衣装レンタルの無料サービスが付いたお得なプランをご用意しておりますので、ぜひご利用ください。

ランドセル姿のお子さんの記念撮影をする機会は限られていますので、スタジオ撮影でおしゃれな記念写真を思い出として残してくださいね。

■関連記事

コラム一覧(入園・入学/卒園・卒業)