小学校の入学式で袴はあり?写真撮影だけがおすすめ?

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

入園・入学/卒園・卒業

小学校の入学式で袴はあり?写真撮影だけがおすすめ?

大学生が卒業式で着用することの多い袴ですが、近年は小学生でも卒業式に袴姿の写真撮影をするのが人気になっています。

袴はお祝いの場にふさわしい着物ですので、「入学式でもお子さんに袴を着せたい」という方もいるのではないでしょうか。

本記事では、小学校の入学式で袴を着用するのはどうなのかについて解説していきます。

小学校の入学式で袴はあり?写真撮影だけがおすすめ?

小学校の入学式で袴はあり?

小学校の入学式で袴はあり?

小学校の入学式で袴は「あり」でしょうか。
結論から申し上げると、小学校の入学式で袴を着ることは一般的ではありませんので、避けた方が良いでしょう。

小学校の制服がある場合は制服を着用しますし、制服がない小学校では洋装のフォーマル衣装を着るのが一般的になっています。

例えば、男の子は子供用のフォーマルスーツの着用、女の子はワンピース+ジャケットやブレザー+スカートというスタイルが一般的です。

絶対に袴が「なし」というわけではありませんが、袴を着るお子さんは非常に稀でしょう。
七五三で使う袴を着回したいという方もいらっしゃるかもしれませんが、避けた方が無難といえます。

小学校の入学式で袴を避けた方がいい理由は、次に解説いたします。

小学校の入学式で袴を避けたほうがいい理由

小学校の入学式で袴を避けたほうがいい理由

小学校の入学式で袴を着ると、次のような問題が起こることが予想されます。

  • ● 動きにくい
    普段着慣れない着物は、お子さんにとっては想像以上に動きにくいものです。
    登校、入学式、学級活動など、入学式以外にも動き回るシーンはたくさんありますから、お子さんにとって動きやすい洋装の方が負担をかけないで済みます。
  • ● 着崩れしても着付けができない
    小学校の入学式の日は、お子さんを教室まで送ったら、保護者は入学式の式場で待つのが一般的です。
    もし入学式の入場時に着崩れしているのが分かっても、式中にお子さんのそばに行って着付けてあげることができません。
    退場後もそのまま教室に行きますので、着崩れても直してあげられないという問題があります。
  • ● トイレに行きづらい
    袴は、ズボンやスカートのように簡単に着脱できませんので、トイレに行きづらい衣装と言えます。
    トイレに行けば着崩れも起こりやすいので、自分で着付けることのできないお子さんは避けるべきでしょう。
  • ● 他のアイテムと合わせるのが難しい
    入学式では、ランドセルで登校して、学校の中では上履きを履きます。
    袴を着た状態ではランドセルを背負いにくいですし、袴と上履きはコーディネート的にミスマッチです。
  • ● 着付けに時間がかかる
    袴は洋装よりも着るのに時間がかかりますし、袴に合うヘアセットにするとなると準備に時間がかかります。
    ただでさえ入学式の朝はバタバタしがちですので、準備に時間がかかる衣装はあまり良くないでしょう。
  • ● 体温調整がしにくい
    袴は重ね着することが難しい服装です。
    地域や当日の天気にもよりますが、4月上旬はまだ肌寒い日もあります。
    体温調節のしやすい洋装の方が、お子さんの体調管理の面でも良いでしょう。
  • ● お子さんが浮いてしまう可能性がある
    ほとんどのお子さんは洋装で入学式に参加しますから、一人だけ袴姿のお子さんがいると浮いてしまう可能性があります。
    初日から知らない子供達にジロジロ見られたら、あまり良い気がしないのではないでしょうか。

上記のように、お子さんに負担をかけたり、トラブルの原因になったりすることがありますので、できるだけ袴は避けましょう。

入学式の袴姿の写真を残すなら

入学式の袴姿の写真を残すなら

ここまで、小学校の入学式で袴は避けた方が良い理由を解説させていただきました。

しかし、「可愛い袴を着せたい」「かっこいい袴の写真を撮りたい」というお気持ちもありますよね。
そこで、入学祝いに袴を着せる場合は、フォトスタジオを利用するのはいかがでしょうか。

フォトスタジオを利用するメリットとして、衣装レンタルを利用できることが挙げられます。
フォトスタジオの中には、子供用の袴を用意しているスタジオもありますので、お手軽に袴姿の写真を撮影することが可能です。

入学式ではスーツやワンピースを着て、フォトスタジオで袴を着れば、洋装も和装も楽しむことができますよ。

また、アルバムやフォトフレームなどの作成ができるのもフォトスタジオを利用するメリットです。
撮影した写真をアルバムなどの形にすることで、データのままより素敵な宝物になりますし、楽しく思い出を振り返ることができると思います。

入学記念の写真撮影ならハピリィフォトスタジオ

入学記念の写真撮影ならハピリィフォトスタジオ

入学式の袴姿を写真に残すなら、ぜひハピリィフォトスタジオをご利用ください。
衣装のレンタルや着付けやヘアメイクなどもお得なセット料金に含まれています。

ご兄弟やご家族も追加料金0円で撮影しておりまりますので、ぜひご家族の皆様で素敵な思い出を残してみてください。

店内撮影もご自由にしていただけますので、お手持ちのスマホでもたくさん撮影してくださいね。

写真撮影にお越しいただく際には、ランドセルや小学校で使う小物をお持ちいただくのをおすすめしております。
お子さんがお使いの道具があれば、より入学式の雰囲気を演出しつつ、お子さんならではの写真を撮影できますよ。

まとめ

小学校の入学式で袴はあり?写真撮影だけがおすすめ?

小学校の入学式で袴を着用するのは避けた方が良いですが、フォトスタジオで写真撮影をすることで素敵な思い出を残すことができます。

お子さんにとっても大切な思い出になると思いますので、入学式の記念にスタジオでおしゃれな写真を撮影しましょう。

スタジオ撮影には、ぜひハピリィフォトスタジオをご利用ください。
お得なプランやサービスを多数ご用意して、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

コラム一覧(入園・入学/卒園・卒業)