卒園式の家族写真の撮影方法は?おしゃれな写真を残すなら

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

入園・入学/卒園・卒業

卒園式の家族写真の撮影方法は?おしゃれな写真を残すなら

卒園式は、ハンカチなしには参加することのできないお子さんの節目の式典で、ママとパパにとっても大切な行事です。

晴れ姿に身を包んだお子さんを写真に収めるのはもちろん、家族にとっても大切な1日になりますので、記念として家族写真も残しておきたいですね。

お子さんとご家族の思い出がしっかりと残るように、卒園式の写真の撮り方を解説します。

卒園式の家族写真の撮影方法は?おしゃれな写真を残すなら

卒園式で家族写真は撮る?

卒園式で家族写真は撮る?

卒園式の前には、お子さんの衣装や記念撮影をする場所など、お子さんのためにいろいろと準備をしますよね。
卒園式当日も、我が子の晴れ姿を記念に残しておきたくて、ママもパパもついついお子さんに気を取られがち。

しかし、卒園式は、入園から卒園までの園生活を支えてきたご家族の節目でもある行事です。

お子さんとの素敵な思い出を残すために、しっかりと家族写真も残しておきましょう。
後で見返した時に、その当時の家族の思い出が蘇ってきて、良い思い出になりますよ。

卒園式の家族写真の撮影方法

卒園式の家族写真の撮影方法

卒園式での家族写真の撮り方は何通りかあります。
ご家族や当日の状況に応じて撮影方法を決めましょう。

■知人・祖父母等に撮影してもらう

卒園式に参加する人に手伝ってもらう方法です。

園のお友達の保護者の方とお互いに記念写真を撮り合ったり、祖父母が参列する場合には祖父母にお願いしたりします。
主に園内や園の周辺で撮影することになりますので、教室や園庭、看板がある場所で撮影して、卒園の感じが伝わる写真にしましょう。

■三脚を使ってセルフ撮影する

三脚を使うことで、家族だけの場面でも家族写真が撮影できます。
自分達で撮影するので、気兼ねすることなく、気に入った写真が撮れるまで何度でも撮影できるのがメリットです。

主に、通園路上の公園や自宅前など、三脚を使っても迷惑にならない場所で撮影することになりますが、コンパクトサイズの三脚ならあまり場所を選ばず撮影ができます。

ご家族の思い出の場所に応じて三脚を活用することで、撮影範囲を広げたり、面白い構図の写真が撮れたりしますよ。

■フォトスタジオで撮影する

フォトスタジオや写真館を利用する方法です。
スタジオ撮影にはたくさんのメリットがありますので、次に詳しく解説します。

卒園式の家族写真はスタジオ撮影がおすすめ

卒園式の家族写真はスタジオ撮影がおすすめ

七五三や成人式でスタジオ撮影をするように、卒園式の日も特別な日ですのでスタジオ撮影を利用しましょう。
スタジオ撮影のメリットは、以下の通りです。

  • ・プロのカメラマンに撮影してもらえる。
    素人の撮影とプロの撮影では、仕上がりは一目瞭然です。
    スタジオ撮影ならライティングなどの撮影機材も整っていますので、可愛いお子さんの姿をより魅力的に写すことができます。
    知人や祖父母の撮影と違い、プロによる撮影なので、家族写真の撮影も安心して任せられます。
  • ・アルバム作成までお任せできる。
    卒園写真を撮ることに一生懸命になっても、それをフォトブックやアルバムとして形に残すところまで手が回らないこともしばしば。
    フォトスタジオのアルバム作成ができるプランを利用すれば、手軽に思い出を形として残すことができます。
  • ・天候に左右されない。
    卒園・卒業や入園・入学のシーズンは、春の嵐が吹き荒れる日もあります。
    フォトスタジオは店舗内での撮影になるため、雨天でも強風でも関係なく撮影することが可能です。
  • ・衣装のレンタルやヘアセットをしてもらえる。
    フォトスタジオによっては、卒園に合う衣装を用意していますし、衣装に合ったヘアセットをしてもらえるスタジオもあります。
    スーツやワンピース、着物などの衣装に着替えて撮影するだけで、ぐっと大人っぽくなったお子さんの姿を撮影することができますよ。

卒園記念のおしゃれな家族写真を残すなら

卒園記念のおしゃれな家族写真を残すなら

おしゃれな家族写真を残すなら、お子さんの衣装にもこだわりましょう。
卒園式でお子さんは、園の制服を着用するか入学式用に購入した衣装を着用する場合が多いと思います。

しかし、園の制服では良くも悪くもいつもと同じような雰囲気になりがちですし、入学式用の衣装だと、入学の写真も同じような雰囲気になってしまいがち。
せっかくの晴れの日ですので、卒園記念としておしゃれな衣装を着せて撮影してあげましょう。

また、撮影した家族写真をどのような形に残すのかも事前に考えておくことも大切です。
卒園アルバムの他にも我が子やご家族専用のアルバムを作っておくと、一生の思い出になりますよ。

これらを踏まえると、おしゃれな家族写真を残すならフォトスタジオを利用するのがおすすめです。

「ハピリィフォトスタジオ」では、衣装のレンタルやヘアセットが無料でできて、アルバムを作成できるプランもあります。
衣装も洋装・和装を豊富に用意していますので、特別な1日に相応しい衣装を選んであげられます。

また、祖父母も含めて家族撮影にも無料で対応していますので、リーズナブルに記念写真を撮ることができます。

まとめ

卒園・卒業、入園、入学などは、地域で同日に行われることが多い行事です。
この時期は、人気のフォトスタジオの予約がすぐに埋まってしまいますので、早めに予約をしておきましょう。

お子さんにとってもご家族にとっても大切な節目の日を、フォトスタジオを使用して思い出深い1日にしてくださいね。

ご卒園、おめでとうございます!