卒園式のフォトスポット7選!定番の場所を紹介

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

入園・入学/卒園・卒業

卒園式のフォトスポット7選!定番の場所を紹介

卒園や卒業など、それまで過ごしてきた場所を巣立つ時には、その場所での思い出を写真に収めておきたいですよね。
そして、せっかく撮るならおしゃれな記念写真を撮りたいと思いませんか。

本記事では、卒園式で定番のフォトスポットや、おしゃれな写真を残す方法をご紹介します。

お子さんの晴れ姿をしっかりと思い出に残すためにも、ぜひ参考にしてくださいね。

卒園式のフォトスポット7選!定番の場所を紹介

卒園式の定番フォトスポット7選

卒園式の定番フォトスポット7選

定番のフォトスポットは、「卒園式」の看板前だけではありません。
卒園式にはフォトスポットやシャッターチャンスがたくさんあります。

おすすめの定番スポットを7つご紹介しますので、撮り逃がすことのないようにしてくださいね。

■家の前

今まで日常のように通っていた保育園や幼稚園に登園する、最後の 「行ってきます」の瞬間です。

玄関を出た瞬間のお子さんを撮影をしておきましょう。

卒園式では家族写真を落ち着いて撮影するチャンスがない場合もありますので、家の前で家族写真も撮影しておくのがおすすめです。

ご家族揃って少し緊張した表情の記念写真というのも、いい思い出になりますよ。

■通園路

それまで通園していた道を通る最後の日です。

家を出た瞬間、信号待ちの姿、良く立ち寄った公園、道端に咲いている花など、お子さんとの思い出がある場所は、すべてフォトスポットになります。

通園路では、パパやママと手を繋いで歩いている後ろ姿、公園で遊んでいる様子など、自然体でのさりげない写真の撮影がおすすめですよ。

■看板・門の前

「卒園式」の看板前は、行列ができるフォトスポットですので、早めに登園できるといいですね。
看板の文字が読めるように写すこと、お子さんの表情が分かるようにカメラに近付けた立ち位置にすることを意識しましょう。

門の前では、園舎が写るような構図の写真がおすすめです。
下から見上げるようなアングルで撮影することで、大きな園舎もしっかりと写真に収めることができますよ。

■卒園式会場

卒園式の会場には、祝電が掲示されていたり、記念品が置かれていたり、会場に飾りが施されていたりしますので、会場全体がフォトスポットになります。

卒園式の前後で、お子さんが祝電を読んだり、会場の飾りに見惚れていたりする姿も残しておきましょう。
もちろん、卒園式で卒園証書を授与される姿や園歌を歌う姿もしっかりと撮影してくださいね。

なお、式中はお子さんが動いている中で撮影することが多いので、静止画の撮影もいいのですが、動画での撮影の方が向いているかもしれません。

■教室

お子さんのロッカー、座っていた椅子、ご飯を食べた机、何度も読んだ絵本、一生懸命作った卒園製作など、教室にもたくさんのフォトスポットがあります。

お子さんの思い出が詰まった場所やアイテムと一緒に記念撮影をしましょう。

先生とのお別れの瞬間でもありますので、先生にお願いして一緒に撮ってもらうのも忘れないようにしてくださいね。

■園庭

卒園式の時期は、春の花が咲き始める頃で、もしかしたら桜が咲いているかもしれません。
桜やチューリップなどの植物や澄んだ青空などの自然を背景に、清々しい雰囲気の写真を撮りましょう。

また、園庭の遊具で遊べるのも最後のチャンスです。

何度も練習した鉄棒、手の皮がむけたうんてい、お友達と遊んだ砂場など、お子さんの思い出が詰まったお気に入りの遊具で遊んでいる姿も思い出に残しておきましょう。

■幼稚園バス

通園バスがある幼稚園では、バスと一緒に記念撮影をするのも忘れずに。

バスにはキャラクターが描かれていたり、園名が書かれていたりするので、お子さんのお気に入りの角度から撮影するのがいいですね。

卒園式の日は、登降園に通園バスを使わないことが多いので、バスに乗る姿やバスから降りてくる姿は、卒園式前に撮影しておきましょう。

卒園記念のおしゃれな写真を残すなら

卒園記念のおしゃれな写真を残すなら

卒園式の定番のフォトスポットをご紹介しましたが、いかがでしたか。

「そんなにいっぱいあるの!?」
「全部撮影していたら、ゆっくり感動する時間がなさそう・・・」
と思った方も多いのではないでしょうか。

そんな方には、卒園式の前に記念撮影をする「前撮り」がおすすめです。
前撮りを利用することで、家の前や通園路などのフォトスポットは、事前に撮影できるので、当日は時間と心にゆとりをもって卒園式に向かうことができます。

そして、おしゃれな写真を撮るならフォトスタジオの利用がおすすめです。
最近はスマホやデジカメの性能が良くなっていますが、撮影機材や背景セットが整ったスタジオでのプロの技術による撮影は、より満足度の高い写真撮影が可能です。

フォトスタジオをご利用される場合は、ぜひハピリィフォトスタジオもご検討ください。
衣装の無料レンタル、家族写真の追加料金無料、お得なキャンペーンなど、各種サービスも充実しています。

卒園式の衣装とは異なる衣装での撮影やご家族揃っての記念撮影など、お子さんの魅力を引き出すおしゃれな写真を撮影させていただきます。

まとめ

卒園式のフォトスポット7選!定番の場所を紹介

卒園式では、定番フォトスポットでの撮影以外にも、フォトスタジオでの前撮りについてもご紹介させていただきました。
お子さんの卒園の大切な思い出をぜひ記念に撮影していただければと思います。

当スタジオでは、充実したサービスの他にも、「入園・入学/卒園・卒業」のお得な撮影プランをご用意しております。
ぜひハピリィフォトスタジオをご利用いただき、卒園記念としておしゃれな写真を残してくださいね。

■関連記事

コラム一覧(入園・入学/卒園・卒業)