【小学校卒業式】男の子の記念写真を残すなら!おすすめの方法・衣装など

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

入園・入学/卒園・卒業

【小学校卒業式】男の子の記念写真を残すなら!おすすめの方法・衣装など

小学校卒業式は、6年間お世話になった小学校を巣立つ、お子さんにとってもご家族にとっても大切な節目の行事です。

中学校や高校なら制服を着せるだけなのですが、小学校卒業式ではどんな服を着せたらいいのか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

本記事では、小学校卒業式で着る男の子の服装や写真の撮影方法について解説します。

【小学校卒業式】男の子の記念写真を残すなら!おすすめの方法・衣装など

【小学校卒業式】男の子の記念写真を残すなら

【小学校卒業式】男の子の記念写真を残すなら

入園・入学、卒園・卒業などの行事では、お子さんの晴れ姿をしっかりと写真に収めておきたいですよね。
小学校の卒業式は、お子さんにとってもご家族にとっても大切な節目の日ですので、七五三や成人式と同じようにフォトスタジオで記念撮影をしましょう。

スタジオにある撮影用セットを背景に記念撮影をするだけで、特別感のある撮影が可能になります。

また、アルバム作成ができるスタジオなら、思い出をしっかり形に残すことができるのでおすすめです。

小学校卒業記念写真におすすめの男の子の衣装

小学校卒業記念写真の衣装では、袴も人気がありますが、男の子はスーツが定番になっています。
カラーやデザインなど多種多様なものがありますが、卒業式にふさわしいコーディネートを心がけましょう。

  • <ジャケット・パンツ>
    スーツの色は、ブラック、ネイビー、ブラウン、グレーなど、落ち着いた色が定番です。

    パンツは、卒園や入学の時はショート丈を選ぶ方が多いですが、これから中学生になる男の子には大人っぽく見えるロング丈の方が良いでしょう。
    ベストも合わせることで、よりフォーマルな印象になって格好よさもアップします。

    ジャケット、ベスト、パンツが揃った3ピーススーツなら、それだけで統一感のある服装になるので、コーディネートに迷ったら3ピーススーツを検討してみてください。
    卒業式のスーツは、卒業式後に着る機会はほとんどありませんので、その時にぴったり合ったサイズのスリムスーツを選びましょう。
  • <インナー>
    シャツの色はホワイトが定番ですが、ブルーやピンクなどのライトカラー、ブラックやグレーなどのダークカラーも人気があります。
    シャツの色は、ジャケットやベストとの相性で選びましょう。

    カジュアルに着こなす場合は、ポロシャツやTシャツを合わせることもあります。
    ただ、ネクタイやベストなどとのコーディネートを考えると、カラーシャツがおすすめです。
  • <服飾品>
    ベルトやネクタイ、靴などもコーディネートの一部です。
    ベルトは、パンツの色に合わせて、バックル部分の装飾が派手でないものを選びましょう。

    卒業式に着けるネクタイは、一般的なネクタイでも、蝶ネクタイでも大丈夫です。
    ネクタイは、個性を出しやすい装飾品のひとつですので、お子さんのイメージやスーツとの相性に合わせて選ぶと良いでしょう。

    ネクタイで迷ったら、赤系の一般的なネクタイなら、どんなスーツにも合いますし、お祝い感が出るのでおすすめ。

    靴は、ローファーがコーディネートにぴったりですが、履き慣れたスニーカーでも大丈夫です。
    ただ、あまりにも汚れていると印象が悪くなってしまいますので、気を付けましょう。
  • <小物>
    男の子の小学校卒業記念写真では、衣装と同様に小物にも気を配りましょう。

    定番なのは、これまで6年間を共にしてきたランドセルや、卒業証書を入れた筒やホルダーと一緒に撮影することです。
    これらの小物と一緒に撮影することで、卒業写真のクオリティが一段とアップしますよ。

男の子のおしゃれな小学校卒業記念写真を撮るなら

男の子のおしゃれな小学校卒業記念写真を撮るなら

衣装や小物について解説しましたが、男の子のおしゃれな小学校卒業記念写真を撮るのにはフォトスタジオを利用することも大切なポイントです。
フォトスタジオ選びで迷ったら、「ハピリィフォトスタジオ」はいかがでしょうか。

「入園・入学/卒園・卒業」の撮影メニューがあり、衣装のレンタルからアルバムの作成まで全て対応しております。

撮影用の衣装は無料でレンタルでき、ヘアセット付きですので、前撮りを利用することで卒業式当日とは違った衣装で記念撮影をすることも可能です。

卒業式が制服指定のお子さんにとっては、リーズナブルにおしゃれな写真を撮ることができるので、ぜひご利用ください。

また、兄弟・家族の追加撮影の料金が無料なのもポイントです。
ご兄弟の入学や卒業が重なる場合にも対応でき、ご家族にとっても大切な節目の行事ですので、家族写真を撮るのもおすすめです。

【男の子】おしゃれな小学校卒業記念写真

ハピリィフォトスタジオで撮影した男の子の写真を例に、コーディネートや写真の特徴を解説します。

3ピーススーツ

3ピーススーツは、フォーマルな衣装の定番です。
黒のスーツに薄い色合いのシャツを合わせることで、卒業式らしい華やかな印象になります。

ネイビースーツ

ネイビーでドット柄の蝶ネクタイがおしゃれですね。
全体の色味を揃えているので、統一感があるコーディネートになっています。

ブラウンスーツ

ブラウンやグレーなどのスーツは、タータンチェックなどの柄が入っている方がおしゃれに見えます。
ハピリィでは、ご兄弟の衣装も無料でレンタルできるので、豊富な衣装の中からお気に入りの衣装をレンタルして撮影しましょう。

まとめ

卒業式の日取りは、周辺の小学校と重なることが多いので、人気のフォトスタジオはすぐに予約がいっぱいになってしまいます。
早めにスタジオを予約するのを忘れないようにしましょう。

おしゃれな衣装に身を包み、フォトスタジオを利用して小学校卒業記念写真を撮影することで、お子さんの大切な人生の1ページを写真に残してあげてくださいね。