入学式の家族写真の撮り方は?おしゃれな写真を残すなら

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

入園・入学/卒園・卒業

入学式の家族写真の撮り方は?おしゃれな写真を残すなら

入学式は、お子さんの門出をお祝いする大切な式典です。

パパやママにとっても、お子さんの小学校入学を支える新しい生活がスタートする大切な記念行事ですよね。

この入学式を機会に、ご家族揃って記念写真を撮影しておくのはいかがでしょうか。

本記事では、入学式にふさわしい家族写真の撮り方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

入学式の家族写真の撮り方は?おしゃれな写真を残すなら

■関連記事

入学式で家族写真は撮る?

入学式で家族写真は撮る?

入学式は、どうしてもお子さんの撮影ばかりに気を取られてしまいがちです。
でも、せっかくご家族揃って素敵な衣装を着ているのですから、家族写真を撮らないともったいないですよね。

それに、家族写真を撮る機会は、結構限られているものです。
一般的に小学生のうちに記念撮影をする機会といえば、入学式の後には、七五三(6歳で七五三をしていない場合)や、二分の一成人式、卒業式、十三参りくらいでしょうか。
年齢で言うと7歳、10歳、12歳となかなかに期間が空いてしまいます。

また、大きくなるにつれて家族との撮影を嫌がるお子さんもいますので、入学式を機会に家族写真を撮っておくのがおすすめです。

入学式での家族写真の撮り方

入学式での家族写真の撮り方

入学式で家族写真を撮る方法は大きく分けて3つあり、それぞれにメリットとデメリットがあります。 以下で詳しくご紹介します。

■知り合い・祖父母に撮ってもらう

祖父母も入学式に参列する場合、祖父母に撮ってもらうのが最も手軽な方法です。

ただ、祖父母もお孫さんと一緒に写真を撮りたいでしょうから、お互いに撮影し合うとなると、時間がかかってしまうのがデメリット。
また、コロナ禍では「保護者2名まで」などと参列者の人数に制限がかけられていることもあり、その場合は祖父母に撮影してもらうのが難しくなってしまいます。

同じ園を卒園した子や、同じ習い事に通う子の保護者など、知り合いに撮影してもらう方法もあります。

しかし、わざわざ知り合いに家族写真の撮影をお願いするのは気が引けるという方も多いのではないでしょうか。

タイミングが合わなかったり、お互いに時間が取れなかったりすることもあるので、あくまでもひとつの方法として頭に入れておく程度にしておきましょう。

■三脚でセルフ撮影

三脚を使うことで、好きな場所・好きなタイミングで家族写真を撮影することができます。

自宅前や公園での撮影がおすすめですが、小学校では三脚を設置できる場所が限られている場合もあるので注意しておきましょう。

校門前などの撮影でも、通行人や他の児童、保護者の迷惑にならないように配慮する必要があります。

入学式でも「三脚の使用はご遠慮ください」と注意事項がある学校も多く、入学式で三脚を使える場所はあまりないのが現状です。

■フォトスタジオでの撮影

フォトスタジオを利用することで、プロのカメラマンによるおしゃれな家族写真を撮影することが可能です。

出張撮影に対応しているフォトスタジオもあり、小学校や桜並木などお好みの場所でのロケーション撮影ができるところも。

その他にも、フォトスタジオで撮影するメリットはいろいろとありますので、後述します。
セルフ撮影よりお金がかかりますが、お得なプランやキャンペーンを利用することで、お手頃価格で記念撮影をすることもできますよ。

入学式の家族写真はスタジオでの撮影がおすすめ

入学式の家族写真はスタジオでの撮影がおすすめ

入学式での家族写真の撮り方を3つご紹介しましたが、なかでもおすすめなのがフォトスタジオでの撮影です。
フォトスタジオでの撮影には、以下のようなメリットがあります。

  • ・プロのカメラマンによる撮影により、高品質の写真に仕上がる
  • ・カメラマンがいるから、家族の誰かが撮影したり、知人や他の人に撮影をお願いしなくて済む
  • ・屋内での撮影のため、天候に左右されない
  • ・アルバム付きのプランなどを利用すれば、手軽に思い出を形に残すことができる
  • ・衣装レンタルを利用することで、入学式とは違った衣装も楽しめる
  • ・ヘアメイクをしてもらえるスタジオなら、準備に手間がかからない
  • ・スタジオ撮影を予定に入れておけば、入学式ではビデオ撮影に集中できる
  • ・フォトスタジオでの撮影という特別感をお子さんに味わわせてあげられる
  • ・自身で写真の印刷やアルバムを作成する費用と比較すると、フォトスタジオとあまり変わらない場合がある
このように、フォトスタジオを利用することには多くのメリットがありますので、入学式当日の写真撮影のほか、併せてスタジオでも記念撮影をするのがおすすめです。

入学記念のおしゃれな家族写真を残すなら

入学記念のおしゃれな家族写真を残すなら

お子さんの入学記念の家族写真をフォトスタジオで撮影されるなら、ぜひハピリィフォトスタジオにお任せください。

オリコン顧客満足度調査でも「仕上がりの満足度」で高評価を頂いておりますので、きっとご満足のいくおしゃれな写真が撮れますよ。

また、「入園・入学/卒園・卒業」プランをご利用いただければ、衣装レンタル、ヘアセット、兄弟・家族の撮影追加料金が全て無料で付いており、お得に記念撮影をしていただけます。

衣装も、和装から洋装まで幅広くご用意しておりますので、お気に入りの服装で撮影をお楽しみくださいね。

まとめ

学式の家族写真の撮り方は?おしゃれな写真を残そう

入学式では、家族写真を撮影しておくことが良いことや、フォトスタジオを利用するメリット等がお分かりいただけたでしょうか。
お子さんの晴れ姿はもちろん、入学式のために準備したパパやママの衣装も含めて、プロの手で思い出を形に残してほしいと思います。

ぜひ、ハピリィフォトスタジオで、おしゃれな家族写真を撮影してください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

■関連記事

コラム一覧(入園・入学/卒園・卒業)