入園・入学の記念におしゃれな写真を残すには?

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

入園・入学/卒園・卒業

入園・入学の記念におしゃれな写真を残すには?

お子さんの入園・入学はお子さんにとっても家族にとっても大きなイベントのひとつではないでしょうか。
一生に一度の入園・入学だからこそ、服装や髪型、シチュエーションにもこだわり、おしゃれな写真を残したいものですよね。
そこで今回は、入園・入学の写真をおしゃれに撮影したい方向けにおしゃれな写真を撮影できる場所について紹介します。

入園・入学の記念におしゃれな写真を残すには?

入園・入学の記念におしゃれな写真を撮るなら…

近年はスマホのカメラ機能も進化しているためセルフでも簡単に綺麗な写真を残せるようになりました。
そのため、入園・入学の記念写真も「スマホ撮影で良いのでは?」と考える親御さんも少なくないでしょう。
しかしスマホ撮影ではどうしても撮影の技術面も機能も劣るため、おしゃれな入園・入学の記念写真を残したい方にとっては不向きな面があります。

一方で入園・入学の記念写真をフォトスタジオや出張撮影に依頼すれば、プロの技術を持ったカメラマンが高性能なカメラで撮影を行うため、子供はもちろんのことパパやママの自然な笑顔を引き出し、記念になる写真を残してくれます。

フォトスタジオの場合は衣装をレンタルできるお店もありますし、照明や背景もセッティングしてもらえるためおしゃれな写真を残すことができます。

出張撮影の場合は自宅を始め神社や公園、通学路などお好みの場所で撮影できるため、思い描いていたイメージを撮影で再現しやすいです。

さらに季節感の伝わるおしゃれな写真を残せるので、入園・入学の場合は桜の木を背景に撮影するのもおすすめです。

一生に一度のお子さんの入園・入学の記念写真をおしゃれな雰囲気で残したい方は、フォトスタジオや出張撮影を選択肢のひとつとして検討してみてはいかがでしょうか。

入園・入学のおしゃれな写真5選

こちらでは、入園・入学のおしゃれな写真を5パターン紹介しています。
「入学(入園)の写真をおしゃれな雰囲気にしたい」というママ・パパは是非参考にしてみてください。

■シックな花柄を背景にチェック柄のジャケットでおしゃれな雰囲気に!

七五三の由来
七五三の由来

シックな花柄を背景にチェック柄のジャケット×蝶ネクタイで全体的に可愛らしく仕上がっています。
大きなランドセル姿は初々しく、今しか撮影できない貴重な時期の写真となっています。

■姉弟で素晴らしい入園・入学の記念写真

七五三の由来
七五三の由来

こちらはお姉ちゃんが小学校の入学、弟君が入園の記念写真です。
可愛らしい制服の撮影で、お子さんの成長が一層伺えますね。

■入学の記念写真を家族と共に

七五三の由来
七五三の由来

入園・入学の記念写真は家族と一緒に撮影される方も多くいらっしゃいます。
ママやパパ、兄弟が一緒に写ることで、家族の歴史を写真に残すことができますし、大切な思い出を形にできます。
兄弟で同じスーツを着用し、お兄ちゃんはネクタイ、弟君は蝶ネクタイとリンクコーデでおしゃれに仕上がっています。

■白背景と桜の飾りで可愛らしさを演出!

七五三の由来
七五三の由来

白背景×桜の飾りはシンプルですが大人っぽくおしゃれな演出となっています。
小学校への入学ということで七五三とは一味違った「大人可愛い印象」が垣間見える一枚です。
撮影小物のペンや本もアンティークなものを使い、柔らかい雰囲気でまとまっています。

■園児服で元気いっぱいの入園写真

七五三の由来
七五三の由来

入園の記念写真を撮られる方の中には園児服を持参される方も多くいらっしゃいます。
園児服姿で元気いっぱいに映るお子さんの写真は、入園にワクワクする様子が伺えます。

入園・入学の記念写真はいつ撮るべき?

お子さんの入園・入学は家族やママ、パパにとっても大きな節目となる出来事であるため、写真を残したいと考える親御さんは少なくありません。
真新しい制服や少し大きめのランドセルを背負う姿は、その時だけの貴重な思い出です。
そこで気になるのが「入学(入園)の記念写真の撮影時期」ではないでしょうか。

入学や入園の記念写真を撮影する一般的な時期は3月~4月とされています。
しかし、3月~4月は入園・入学や卒業・卒園などの記念写真を撮影するご家庭が多く、フォトスタジオが非常に混み合います。
そのため、3月~4月を避けた時期に予約をするとスムーズに撮影してもらいやすいです。

入園・入学の撮影をする方の中には、12月~2月に前撮りするケースもあります。
また、4月下旬はフォトスタジオの予約も落ち着くため、4月下旬~5月上旬に後撮りをされる方もいらっしゃいます。

混雑を避けたい場合は前撮りや後撮り撮影を検討してみましょう。
いずれにしても早めに予約しておくことで安心して撮影ができるので、数ヵ月前から予約しておくのがおすすめです。

まとめ

今回は入園・入学の写真をおしゃれに撮影したい方向けにおしゃれな写真を撮影できる場所について紹介しました。
入園・入学はお子様にとって人生の節目で、家族にとってもかけがえのない思い出となります。
お子様の新しい門出にご家族でおしゃれな写真を撮影しましょう。

コラム一覧(入園・入学/卒園・卒業)