女の子の入園式でおしゃれな写真を残そう!撮影アイデアを紹介

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

入園・入学/卒園・卒業

女の子の入園式でおしゃれな写真を残そう!撮影アイデアを紹介

入園式は、お子さんが社会への一歩を踏み出すことになる大切な記念日です。

お子さんの成長の節目となる式典ですから、身だしなみを整えて登園させてあげましょう。
また、おしゃれな衣装を着ている我が子の姿は、しっかりと写真にも収めておきたいものですよね。

本記事では、入園式で女の子がおしゃれな写真を撮るためのアイデアをご紹介します。

女の子の入園式でおしゃれな写真を残そう!撮影アイデアを紹介

■関連記事

女の子の入園式でたくさんの写真を撮ろう

女の子の入園式でたくさんの写真を撮ろう

制服がある園では、入園式でも制服を着用すると思いますが、大きめのサイズを購入しているご家庭がほとんど。
入園式では、そんな一回り大きな制服を着たお子さんの初々しい制服姿をたくさん撮影しておくのがおすすめです。

卒園の時に見返してみると、お子さんの成長が実感できますし、きっと当時の懐かしさが蘇ってきますよ。

制服がない園では、女の子ならフォーマルなワンピースが定番で、ボレロやカーディガンなどを含めて春らしいカラーでまとめるのがおすすめです。

衣装の素材感にもこだわると、より雰囲気がでますよ。

せっかくの女の子の可愛い衣装ですから、この機会にたくさん写真に収めておきたいですね。

入園式の日は、緊張と不安でお子さんはもちろんパパやママもドキドキしていることと思いますが、そんな表情も含めて写真を撮っておきましょう。

ふとした表情も写真に残しておくことで、アルバムを見返したときに思い出が鮮明に蘇ってきますよ。
シャッターチャンスはたくさんありますので、後悔することのないようにたくさん写真を撮ってくださいね。

入園式写真の撮影アイデア

入園式写真の撮影アイデア

入園式は、式中以外にも場所やポーズの工夫次第でおしゃれな写真がたくさん撮れます。
撮影アイデアをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

■家の前で

入園式では家族揃って撮影できる場所があまりないことに加えて、降園後だと、衣装が着崩れていたり、お子さんが疲れてしまっていたりすることがあります。
そのため、登園前にまずは自宅前で家族写真を撮っておきましょう。

また、家族写真の撮影後には、パパやママと手を繋いで登園する後ろ姿も撮影するのもおすすめです。
入園式に向かうストーリー性のある写真が撮れますよ。

■入園式の看板の前で

看板前は、記念撮影の定番スポットです。
看板全体を写真に収めるために、カメラを縦向きにして引きで撮影しましょう。

看板に対してお子さんが小さいため、お子さんの立ち位置をカメラに近づけることで、表情もしっかり写すことができます。

パパやママが一緒に写る場合は、お子さんの後ろから肩に手をかけてあげると、お子さんを見守る温かいパパ・ママの雰囲気が伝わる写真になりますよ。

■式の入退場シーン

式中は、お子さんを正面から撮る機会が限られているので、入退場シーンは絶好のシャッターチャンスです。
しっかりと通路側の席を確保しておくのがおすすめです。

ニコニコして入場してくるのか、緊張した表情を浮かべているのか、お子さんの表情が楽しみですね。

「保護者と園児が隣で座る」という園もあるなど、式の執り行い方や座席配置は園によって様々です。
早めに式場に行って、事前に座席や進行予定を確認しておくのが良いでしょう。

■教室の中で

入園式後は、教室に行って自分のロッカーを確認したり、先生のお話を聞いたりすることになります。

がんばって身の回りの支度をしている様子や先生のお話をきちんと聞く様子もしっかり写真に収めておきましょう。
荷物を散らかしてしまったり、自分の場所を間違えてしまったり、そんなちょっとした失敗もいい思い出になりますよ。

お子さんの目線の高さに合わせたアングルで撮影すると、お子さんに寄り添った写真に仕上がります。

■園庭で

園庭に桜が咲いていたら、絶好の撮影スポットです。

桜が咲いていなくても、澄んだ青空や楽しそうな遊具、春の植物など、撮影スポットはたくさんあります。
桜や空を背景にする場合は、低いアングルから見上げるような構図で撮影すると雰囲気のある写真になりますよ。

遊具での撮影なら実際に遊んでいる様子、植物と撮影するなら花に指を添えている様子など、被写体と関わっている姿を撮るのもおすすめです。

ポートレート撮影にするのも、女の子らしいおしゃれな仕上がりになりますよ。

女の子のおしゃれな入園写真を残すなら

女の子のおしゃれな入園写真を残すなら

入園式当日の様々な撮影アイデアをご紹介してきましたが、実際にこれら全てを素敵な写真に仕上げるのは難しい場合もあります。
というのも、お子さんが泣いていて良い表情をカメラに収められない、天気が悪く屋外で撮影できない、個人情報保護の観点から教室内での撮影が禁止されている、入園式の日は園庭開放をしていないなどということもあるからです。

そこで、フォトスタジオで前撮りする方法もおすすめです。

フォトスタジオなら、専用の撮影セットでプロのカメラマンの手によるおしゃれな撮影が可能です。
また、スタジオ撮影なら天候に左右される心配もありませんし、前撮りを済ませておけば入園式当日に思うように写真が撮れなくても後悔が残りません。

衣装や小物の無料レンタルをしているスタジオもありますので、女の子の入園にふさわしいコーディネートで撮影を楽しんでくださいね。

まとめ

女の子の入園式でおしゃれな写真を残そう!撮影アイデアを紹介

入園式で女の子のおしゃれな写真を撮るコツをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

もし、フォトスタジオで入園記念のお写真を撮る場合は、ぜひハピリィフォトスタジオもご検討ください。
ハピリィフォトスタジオでは「入園・入学/卒園・卒業」専用の撮影プランをご用意していますので、入園にぴったりの写真をお撮りいただけますよ。

また、女の子の撮影はもちろん、男の子の入園写真の撮影にもご利用いただけます。
追加料金無料でご兄弟やご家族の撮影も承っておりますので、もし撮影いただく際にはみなさまお揃いで素敵なコーディネートでお越しください。

お子さんの大切な記念日に、素敵な思い出を残してくださいね。

■関連記事

コラム一覧(入園・入学/卒園・卒業)