男の子の入学式のおしゃれな写真を残そう!撮影方法・コツを解説

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

入園・入学/卒園・卒業

男の子の入学式のおしゃれな写真を残そう!撮影方法・コツを解説

入園・卒園、入学・卒業など、お子さんが小さいうちは、たくさんの行事があります。

どれもお子さんの成長の節目となる大切な行事ですので、その時の思い出をしっかりと写真に残しておきましょう。

本記事では、小学校の入学式で男の子の写真を撮る方法やコツをご紹介します。

入学式を控えている男の子のお子さんがいらっしゃる方はもちろん、入園式にも共通している内容ですので、入園を控えているお子さんがいらっしゃる方も必見です。

男の子の入学式のおしゃれな写真を残そう!撮影方法・コツを解説

■関連記事

男の子の入学式でたくさんの写真を撮ろう

男の子の入学式でたくさんの写真を撮ろう

男の子は、女の子に比べると写真を撮る機会が少なくなりがち。
特に、思春期に入る頃には写真を撮ること自体を嫌がるお子さんもいらっしゃいます。

そのため、卒園から入学の時期は、たくさん写真を撮る絶好のチャンスです。
入園式では、まだ幼い顔つきの可愛らしい写真を撮ったと思いますが、入学式では少し大人っぽく成長した、お兄さんらしい写真を撮るのがおすすめ。

男の子の晴れ着姿のかっこいい写真をたくさん撮ってあげましょう。

入学式写真の撮影方法・コツ

入学式写真の撮影方法・コツ

入学式当日は慌ただしいので、事前にどこでどのような写真を撮るか計画を立てておきましょう。
撮影場所ごとの撮影の方法やコツをご紹介します。

■自宅の前

いよいよ小学生になる期待に満ち溢れた表情、あるいはこれから入学式に行く少し緊張した表情の写真を撮ることができます。

お子さんが大きくなる頃には、引越しや建て替えなどで現在の自宅から離れることもあるかもしれません。

そのため、自宅前での撮影では、家族みんなで「自宅も収める構図」にすることがおすすめです。
三脚などを使って、家族みんなでおめかしした姿を撮っておきましょう。

■校門・入学式の看板の前

校門前や式場前に設置された「入学式」と書かれた看板の場所は、入学式の写真撮影の定番スポットです。

撮影のコツは、看板の字がはっきりと見えるようにアップで撮影することですが、カメラのズーム機能を使うのではなく、被写体(お子さんや看板)に近づくことがポイント。

ズーム機能を使うと撮影できる背景の範囲が狭くなりますが、被写体に近づくと広角の撮影ができるため、校舎や式場など周りの様子も写すことができます。

もし、桜が咲いている時期なら、桜も収められるように下から見上げるようなアングルで撮影するのもおすすめです。
撮影の定番スポットであり、行列ができていることも多いため、撮影の手際の良さが求められます。

■入学式中

入学式では、入場時と退場時がお子さんの表情を撮影できるチャンスですので、できるだけ通路側の席を確保しておきましょう。

入学式中は、基本的にお子さんの後頭部を写すことになるため、式場の雰囲気を含めて撮影する方法がおすすめです。

例えば「演台で話をする校長先生とそれを聞いているお子さん」「歓迎の言葉を話している在校生とそれに視線を注ぐお子さん」のような構図です。

お子さんが返事をしたり、歌を歌ったりしている様子を残しておきたい場合は、写真よりも動画の方が良いかもしれません。

男の子のおしゃれな入学写真を残すなら

男の子のおしゃれな入学写真を残すなら

さて、ここまで入学式での撮影方法をご紹介してきましたが、入学式当日はじっくり撮影する時間があまり取れないかもしれません。
あとから写真を見返してみると、ピントがずれていたり、目を瞑っていたりと、満足のいく写真が少ないことも…。

そこでおすすめしたいのが、入学式とは別日で写真撮影をすることです。

別日の撮影には「前撮り」と「後撮り」がありますが、前撮りをしておくことで当日は心にゆとりをもって式に参列することができますよ。

撮影には、フォトスタジオを利用するのが一般的です。
フォトスタジオなら、撮影機材や背景セットが揃っていて仕上がりに満足感のある記念撮影をすることができます。

また、衣装レンタルを利用することで、入学式当日とは違った男の子の魅力が引き出せますよ。
ぜひ、お気に入りの衣装に身を包んだ男の子のかっこいい姿を写真に収めてほしいと思います。

さらに、アルバムがセットになったプランを利用することで、手軽に思い出を形に残しておくことができるのも嬉しいポイントです。

■関連記事

まとめ

男の子の入学式のおしゃれな写真を残そう!撮影方法・コツを解説

入学式の男の子の前撮りをフォトスタジオで行う際は、ぜひハピリィフォトスタジオもご検討ください。
「入園・入学/卒園・卒業」の撮影プランをお申し込みいただければ、とてもお手頃な価格で入学式の前撮りのご案内が可能です。

また、男の子用衣装のご用意が少ないフォトスタジオもあるなか、ハピリィフォトスタジオでは豊富にご用意しています。
例えば、120~130サイズの男の子用衣装は約300着のご用意があり、衣装レンタルはセットに含まれています。

さらに、ヘアセットや家族写真撮影も追加料金なしで承っております。

ぜひ、ご家族皆さまで入学式の思い出がつまったおしゃれな写真を撮っていただき、入学という特別な節目に最高の写真と思い出を残してくださいね。

■関連記事

コラム一覧(入園・入学/卒園・卒業)