3歳のバースデーフォトを撮るなら!自宅での撮り方やスタジオ撮影の魅力を解説

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

誕生日

3歳のバースデーフォトを撮るなら!自宅での撮り方やスタジオ撮影の魅力を解説

最近では、「誕生日にフォトスタジオで記念写真を撮る」というご家庭も増えてきました。

また、ご家庭でバースデーフォトを撮る場合も、セットやアイテムにこだわるパパやママも多いようです。
スタジオ撮影にもセルフ撮影にも良さがあるので、どちらにしようか迷ってしまいますよね。

そこで本記事では、3歳のバースデーフォトのアイデアやスタジオ撮影のメリットについて解説します。

3歳の記念にバースデーフォトの撮影を検討している人は参考にしてみてください。

3歳のバースデーフォトを撮るなら!自宅での撮り方やスタジオ撮影の魅力を解説

■関連記事

3歳もバースデーフォトを撮ろう!

3歳もバースデーフォトを撮ろう!

3歳は、いよいよ幼稚園に入園する年です。
入園式に始まる幼稚園行事、秋になれば七五三など、2歳の時よりもお子さんの行事が増えるのは、パパやママにとってうれしい悲鳴ではないでしょうか。

行事が増えたことで写真撮影の機会も多くなり、たくさんの思い出を手元に残すことができますね。

そんな行事の中で、忘れてはならないのがバースデーフォト。
1、2歳のバースデーフォトに比べて少し成長したお子さんの姿に、思わず涙が溢れてしまうなんてことも。

小さい頃の成長は早いですから、3歳の誕生日にもしっかりと写真を残してあげましょう。

【3歳バースデーフォト】自宅での撮り方

【3歳バースデーフォト】自宅での撮り方

バースデーフォトを撮影する方法は、自宅でのセルフ撮影とプロカメラマンによるスタジオ撮影があります。
自宅でできる3歳バースデーフォトのセルフ撮影のアイデアは豊富にありますので、ぜひ参考にしてくださいね。

■撮影アイデア

  • ・撮影用の背景セット
    背景用のポスターや布を使ったり、バルーンアートやガーランドを飾ったりして、自宅に即席のフォトブースを作りましょう。

    「バースデーケーキ」「お姫様」「乗り物」「天使」「お花」「虹」など、先にテーマを決めるとセット作りがしやすくなります。

    お子さんの好きなキャラクターや好きなカラーで統一感を持たせるのも良いですね。
  • ・撮影用アイテム
    3歳のバースデーフォトにおすすめのアイテムが、バースデーケーキのぬいぐるみや数字の「3」のバルーンです。
    誕生日ということが分かる撮影用のアイテムを持たせたり、背景セットに組み込んだりすることで、バースデーフォトらしさが際立ちますよ。

    その他にも、お気に入りのおもちゃを使うのもおすすめです。

    お子さんの自然な表情を撮影することができますし、その時の思い出が蘇ってくる写真に仕上がります。
  • ・衣装、服装
    3歳のバースデーフォトにおすすめなのが、スーツやドレスなどのフォーマルな衣装です。

    特別な衣装に身を包むことで、お子さんの気分も盛り上がるのではないでしょうか。
    動きにくい服を嫌がるお子さんもいますので、そういう時は素材の柔らかい衣装を選ぶか、カジュアルな服装にしましょう。
    カジュアルな服装と言っても、できるだけきれいめのコーディネートになるように気をつけてくださいね。
  • ・ポーズ
    セルフ撮影で一番困るのが、ポーズかもしれません。
    3歳ではまだイヤイヤ期が続いているお子さんもいますし、せっかく撮影用のセットやアイテムを用意したのに、全然思い通りのポーズをしてくれないなんてことも。

    まずチャレンジしてもらいたいのが、背景セットやアイテムのテーマに合わせたポーズです。
    ぬいぐるみのバースデーケーキを食べようとしているポーズ、撮影用アイテムのお花の香りを嗅いでいるポーズ、天使が願いを込めるように胸の前で手を組むポーズなどにチャレンジしてみましょう。

    どうしてもうまくポーズが取れない場合は、無理にポーズをさせないのもひとつの方法です。
    そんな時は、撮影用アイテムで遊んでいる姿や誕生日プレゼントを開けているシーンなど、自然体のポーズや表情を写真に収めるのも素敵ですよ。

撮影するときのポイント

  • ・撮影機材
    撮影に欠かせないカメラですが、部屋の明るさに合わせてISO感度を調整したり、F値を調整して「ボケ」を出したりすると、おしゃれな写真ができます。
    スマホで撮影する場合は、ポートレート撮影もおすすめです。

    また、室内撮影は暗くなりがちなので、ライティングにもこだわりたいところ。
    しかし、ライティング機材まで揃えようとすると、なかなかに予算がかかってしまいます。

    そこでおすすめなのが、自然光を生かしたライティング。
    日中の暖かな光が差し込む場所で撮影するだけで、フォトジェニックな写真が撮れますよ。

    ただし、自然光を生かした撮影は天候に左右されるので、天気予報を確認してくださいね。
  • ・撮影のタイミング
    バースデーフォトを撮影するのは、お子さんの機嫌が良い時が一番です。
    お昼寝の後、お腹がいっぱいの時など、お子さんの機嫌がいいタイミングを狙いましょう。

    また、上述のように自然光を生かした撮影をする場合は、日光が差し込んでくるタイミングがベストです。
    ベストタイミングで撮影ができるように、早めに撮影の準備を進めておきましょう。
  • ・兄弟や家族と一緒に撮影
    バースデーフォトは、誕生日のお子さんにフォーカスしがちですが、兄弟や家族での撮影も良い思い出になるのでおすすめです。
    ママにぎゅっとされているところ、パパに抱っこされているところ、兄弟と遊んでいるところなど、自然体の家族を写真に収めてみましょう。

    誕生日の度に自分の姿を撮影するパパやママはあまりいないと思いますので、お子さんのバースデーフォトを家族の記念日として、毎年家族写真を残していくのが素敵だと思います。
  • ・アルバムの作成
    撮影した写真データを現像して、アルバムなどの形にまとめるところまでが撮影です。
    頑張って撮った写真は、しっかりと形に残しておきましょう。
    毎年増えていく思い出のアルバムは、親子にとって大切な宝物になりますよ。

3歳のバースデーフォトはスタジオ撮影もおすすめ

3歳のバースデーフォトはスタジオ撮影もおすすめ

誕生日は年に1回のビッグイベントですから、盛大にお祝いしてあげたいですよね。

でも、背景セットやアイテム、衣装の準備など、こだわろうとするとなかなかの労力がかかります。
家事・育児・仕事など、毎日忙しいパパとママですので、撮影が難しいと感じる方もいらっしゃいますよね。
そんな時は、撮影の準備からアルバムの作成までお任せできるスタジオ撮影を利用するのがおすすめです。

フォトスタジオならプロのカメラマンが撮影してくれるから、高品質な写真を撮影してもらえますよ。
また、無料で衣装のレンタルをしているスタジオもありますので、スーツやドレスなどの衣装でかっこよくて可愛い姿に変身させてあげましょう。

スタジオによって価格はまちまちですが、リーズナブルなスタジオを選べば、自宅で背景セットやアイテム、衣装、アルバムを揃えるよりも安価なことも。

3歳のバースデーフォトは手間も時間も費用もかけず、高品質の写真が撮れるスタジオ撮影を利用してみてください。

■関連記事

ハピリィフォトスタジオのバースデーフォト

ハピリィフォトスタジオのバースデーフォト

スタジオ撮影では、ぜひハピリィフォトスタジオをご検討ください。

ハピリィフォトスタジオでは、かけがえのない1日が素敵な思い出になるように、充実したバースデーフォトプランをご用意しています。
3歳バースデーフォトの撮影の際にはぜひご利用ください。

  • ・選べるお得なセットプラン
    撮影した写真データをお手頃な価格で購入できる「洋装データプラン」やアルバムが付いた「洋装アルバムプラン」など、お得なセットプランをご用意しています。
  • ・豊富な無料サービス
    家族撮影、衣装レンタル、ヘアセット、全て追加料金無しで承ります。
    衣装は、男の子用も女の子用も幅広いラインナップをご用意しておりますので、きっとお気に入りの衣装が見つかりますよ。

    ヘアセットは、ヘアワックスでアレンジしたり、髪飾りを付けたり、衣装に合わせておしゃれにスタイリングさせていただきます。
  • ・バースデー小物
    ハンドメイドのバースデーケーキのオブジェや装飾品などの小物をご用意しておりますので、バースデーフォトにぴったりの演出が可能です。

まとめ

3歳のバースデーフォトを撮るなら!自宅での撮り方やスタジオ撮影の魅力を解説

今回は3歳のバースデーフォトの自宅での撮り方やスタジオ撮影のメリットをご紹介しましたが、いかがでしたか。
どちらも魅力のある方法だと思いますので、ご家庭の状況に合わせて撮影方法を選んでくださいね。

もしハピリィフォトスタジオで撮影いただく際には、スタッフ一同、お子様のお誕生日が素敵な1日になるようにおもてなしさせていただきます。

■関連記事