バースデーフォトはいつまで(何歳まで)撮影する?ベストな時期も解説

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

誕生日

バースデーフォトはいつまで(何歳まで)撮影する?ベストな時期も解説

お子さまの誕生日のお祝いで撮影するバースデーフォト。

しかし、「お誕生日の当日に撮影できない。いつまでに撮影すればいいの?」、「子供が何歳までバースデーフォトを続けるの?」など、気になる方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、バースデーフォトはいつまで(何歳まで)に撮影することが一般的なのか、おすすめの撮影時期などをご紹介します。

バースデーフォトはいつまで(何歳まで)撮影する?ベストな時期も解説

バースデーフォトはいつまで(何歳まで)撮影する?

バースデーフォトはいつまで(何歳まで)撮影する?

「バースデーフォトは何歳まで撮影するの?」という考えは、撮影をしていたらパパやママの中でわいてくる疑問ですよね。
生後半年のハーフバースデーを撮影した後、1歳から5歳ごろまで毎年バースデーフォトを撮影することが一般的となっています。

しかし、5歳まで撮影すると決まっているわけではありません。
もちろん、6歳や7歳になってもバースデーフォトを撮影されるご家族もいます。

お子さまの年齢が上がると、小さい頃ほど写真を撮ることが少なくなっていきますので、1年に1度は成長の記録として写真を残しておくと思い出になりますよ。

つまり、バースデーフォトには、「何歳まで撮れば良い」というゴールはありません。
お誕生日やお子さまの成長を思い出に残したいのであれば、いつまでもバースデーフォトを撮影してあげましょう。

バースデーフォトのベストな撮影時期

バースデーフォトのベストな撮影時期

バースデーフォトを撮影する日は、お誕生日当日がベストです。

しかし、お仕事や幼稚園・保育園などがある場合、当日に撮影ができないこともありますよね。
当日に撮影ができない場合は、お誕生日から前後2週間までの間に撮影することがおすすめです。

なぜなら、小さいお子さまほど成長のスピードが早いからです。
バースデーフォトでは、お誕生日を迎えた当日の姿を写真に記録したいため、なるべく当日または前後2週間以内に撮るようにしましょう。

バースデーフォトを自宅で撮影する場合は、衣装や飾り付けなど、撮影するおよそ1ヶ月前から少しずつ準備をすすめておくと安心です。
バースデーフォトをフォトスタジオで撮影する場合は、衣装や小物などの準備は必要ありません。

しかし、事前に予約が必要になりますので、お子さまのお誕生日が繁忙期にあたる方は、前もって予約をしておきましょう。
どのくらい先まで予約できるのかはフォトスタジオによってさまざまです。

お好みのフォトスタジオが見つかれば、まずは予約をしてみることをおすすめします。

【フォトスタジオの繁忙期】

・1月      成人式
・3月4月    卒業/卒園、入園式/入学式 
・9月から12月  七五三

ハーフバースデーフォトはいつまでに撮影する?

ハーフバースデーフォトはいつまでに撮影する?

お子さまが生後6ヶ月を迎えた姿を写真に残すハーフバースデーフォト。
生後6ヶ月ごろの赤ちゃんは、寝返りやお座りなど特に成長のスピードが早いと感じることが多いですよね。

生後6ヶ月時点での成長を記録として残すためにも、なるべくハーフバースデー当日に撮影することをおすすめしています。
しかし、ハーフバースデー当日に撮影できないこともありますよね。
その場合、生後6ヶ月を迎えた日から前後1週間以内で撮影できる予定を組みましょう。

自宅で撮影する場合は、衣装や飾り付けなども撮影日の1ヶ月ほど前から事前に考え、準備しておくと慌てずに済みますね。
また、スタジオで撮影をする場合は、お好みのフォトスタジオを事前に予約しておきましょう。

バースデーフォトのスタジオ撮影なら

バースデーフォトのスタジオ撮影なら

1年に1度のバースデーフォトを撮影するなら、スタジオ撮影がおすすめです。
バースデーフォトを自宅で撮る場合、衣装や小道具、飾り付けなどパパやママの負担が大きいもの。

しかし、スタジオ撮影なら、当日スタジオに行くだけでプロが全て用意をして、クオリティの高い写真を撮影することができます。
関東、東海地区で17店舗展開しているハピリィフォトスタジオのバースデーフォトのメニューの中には、

・撮影データ
・お子様用ヘアメイク
・衣装レンタル
・写真データの保管

など、必要なメニューが全て入っています。
衣装以外にも、撮影に使う花冠やベビークラウンなども用意してますので、悩みがちな小道具も必要ありません。

お子さま専門のハピリィフォトスタジオは、子どもと関わることに慣れたプロのカメラマンがお子さまのとびっきりの笑顔を逃しません。
関東、東海地区でお子さまのバースデーフォト撮影をご検討中の方は、ぜひハピリィフォトスタジオをご利用ください。

まとめ

バースデーフォトはいつまで(何歳まで)撮影する?ベストな時期も解説

本記事では、バースデーフォトはいつまで(何歳まで)撮影することが一般的なのか、おすすめの撮影時期などをご紹介してきました。

バースデーフォトは、5歳ごろまで撮影される方が多いですが、「何歳まで撮れば良い」というゴールはありません。
お誕生日やお子さまの成長を思い出に残したいのであれば、いつまでも記念写真を撮影してあげましょう。

お誕生日当日に撮影できない場合は、小さいお子さまほど成長のスピードは早いため、お誕生日から2週間前後の期間に撮影できるとよいですね。
「クオリティの高いバースデーフォトを残したい」という方には、是非ハピリィフォトスタジオをご利用ください。
お得なバースデーフォトのプランもご用意しております。