1歳の誕生日プレゼントで記念に残るものって?おすすめ5選を紹介

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

誕生日

1歳の誕生日プレゼントで記念に残るものって?おすすめ5選を紹介

赤ちゃんのお誕生日には、どんなプレゼントを贈ったらいいのか悩みますよね。

1歳の誕生日は初めて迎えるバースデーですし、「一升餅」や「選び取り」をすることもあり、特別なお誕生日と言えます。

そんな特別なバースデーには、ずっと大切にしてもらえる贈り物をするのはいかがでしょうか。
1歳の誕生日のプレゼントとしておすすめの、記念に残るもの5選をご紹介します。

1歳の誕生日プレゼントで記念に残るものって?おすすめ5選を紹介

■関連記事

1歳の誕生日には記念に残るものを贈ろう

1歳の誕生日には記念に残るものを贈ろう

一般的に記憶が始まるのは3歳前後と言われており、1歳の頃はまだ記憶が十分に発達していません。
そのため、頑張って誕生日のお祝いをしても、お子さんの思い出として残りにくいのが悲しいところ。

しかし、記念に残るものをプレゼントすることで、思い出を形として残しておくことができます。

3歳頃になったら、1歳の誕生日プレゼントを見せながらその時のエピソードをお話ししてあげましょう。
小さい頃から大事に育てられたことを実感してもらえますし、そのような経験はお子さんの自己肯定感を高めることにも繋がります。

記念に残るものとは、具体的にはぬいぐるみや絵本、写真などの形に残るもので、ずっと大切に取っておけるものです。

1歳の誕生日プレゼント選びでは、「今必要か」という観点のみではなく、「ずっと大切にしてもらえるか」という観点で選んでみましょう。

1歳の誕生日プレゼントにおすすめの記念に残るもの

1歳の誕生日プレゼントにおすすめの記念に残るもの

1歳の誕生日プレゼントに知育おもちゃや天然木の積み木なども魅力的ですが、今回は「記念に残るもの」ということで何年も大切にしてもらえるプレゼントをご紹介します。

■ぬいぐるみ

子供の頃、お気に入りのぬいぐるみをずっと大事にしていた経験がある方はたくさんいるのではないでしょうか。

子育てにおいて、ぬいぐるみがお子さんに与える影響は絶大なものがあります。
そんな1歳の誕生日プレゼントにぴったりのぬいぐるみは、「生まれた時と同じ体重のぬいぐるみ」です。

「自分が生まれた時と同じ重さ」ということで、まるで自分の分身のように大切にしてもらえますよ。
それに、両親にとっても「生まれた時はこんなに軽かったのかぁ」と、お子さんの成長を実感する機会になって、親子で素敵な思い出の品になることでしょう。

名入れのサービスを利用すると、さらに特別感がアップしますよ。

■子供服

子供服は、少しオーバーサイズを購入すれば、翌年も着ることができます。
しかし、それだけではもったいないですよね。

さらに、何年も大切にして記念に残るものにするアイデアが、リメイクやアップサイクルです。

例えば、ぬいぐるみ、お弁当袋、移動ポケット、クッションカバー、ポーチなど、子供服を生まれ変わらせるアイデアは無限大。
着られなくなった子供服を集めて、パッチワークにしても良いですね。

他にも、幼稚園で使う布製品は子供服で作るなんていうのもおしゃれではないでしょうか。
「自分が着ていた服で作られたもの」ということで、既製品よりも思い入れを持って大切に使ってもらえますよ。

子供服のリメイクやアップサイクルは、価格を抑えて記念に残るものを作れるのでおすすめです。

■絵本

1歳誕生日のプレゼントで記念に残るものとして絵本もおすすめです。子供の心に響く絵本は、お子さんの心の栄養にもなりますし、お気に入りの絵本としてずっと大切にしてもらえます。

ロングセラーの子供向け絵本や知育絵本も良いのですが、お子さんが気に入ってくれるかは買ってみないと分かりません。

そこでプレゼントにおすすめなのが、お子さんの名前で作られた絵本です。
自分が絵本の中の主人公として登場するストーリーなら、きっと絵本に感情移入してくれますよ。

世界でたった一冊の名前入り絵本は、情操教育にも効果的な、ずっと大切にしてもらえるプレゼントです。

■手形足形

出産した病院で、手形や足形を記念に取った方も多いのではないでしょうか。

あれから1年でどれくらい成長したのか改めて手形・足形を取ってみてください。
お子さんの成長に、胸が熱くなること間違いなしです。

手形・足形は、フレームに入れて飾ったり、手形アートのインテリアにしたりするのもおしゃれですね。
フォトフレームと手形・足形、名入れがセットになった商品やサービスもありますので、利用してみるのも良いかもしれません。

誕生日の度に手形・足形のインテリアが増えていくというのも素敵ではないでしょうか。

■写真

日々の写真はスマホやデジカメで撮影しているパパやママも多いと思います。
そこで、1歳の誕生日に家族みんなでおしゃれをして、フォトスタジオで写真撮影をしてみてはいかがでしょうか。

プロのカメラマンによる高品質の写真は、ずっと大切にしたくなる記念に残るものになりますよ。

アルバムやフォトブックなどのプランがあるフォトスタジオなら、ぜひアルバムなどを作成してもらいましょう。
撮影データだけの撮影プランよりも、アルバムなどの形に残す方がプレゼントにぴったりです。

また、お子さんの撮影と一緒に、ぜひ家族写真も撮ってもらってくださいね。
家族写真も残しておくことで「私(子供)の思い出」と同時に「家族の思い出」にもなり、ずっと大切にしてくれることでしょう。

毎年、誕生日にフォトスタジオで写真撮影をすることで、成長の足跡を記念として残しておくというのもおすすめです。
今しか見ることのできないお子さんの表情を、しっかりと撮影してもらいましょう。

■関連記事

1歳誕生日にスタジオ撮影をするなら

1歳誕生日にスタジオ撮影をするなら

スタジオ撮影では、誕生日の撮影プランがある子供向けのフォトスタジオを選ぶことをおすすめします。

誕生日の撮影プランがあるスタジオには、誕生日の撮影にふさわしい撮影用のセットやアイテムが揃っていることが多いです。

また、子供向けのフォトスタジオなら、小さいお子さんの撮影に慣れたスタッフが、笑顔いっぱいの写真を撮ってくれることでしょう。

1歳の誕生日にスタジオをご利用される場合は、ハピリィフォトスタジオでの撮影はいかがでしょうか。
豊富なプランとお子さんの撮影に慣れたスタッフが、リーズナブルな価格で高品質の写真をお届けします。

お子さんの特別な1歳の誕生日を素敵な記念に残しますので、ぜひハピリィフォトスタジオをご利用ください。

まとめ

1歳の誕生日プレゼントで記念に残るものって?おすすめ5選を紹介

1歳の誕生日プレゼントで記念に残るプレゼントを贈る魅力について解説いたしました。
何年も後になって、1歳の誕生日プレゼントを見ながら「あの頃はね・・・」なんて話をしてあげるのも素敵ですね。

どのプレゼントを贈るとしても、そこに込められた親の思いや願いはきっとお子さんに伝わると思いますよ。

ぜひ、お子さんの1歳の誕生日は、ご家族で素敵な一日にしてくださいね。

■関連記事