ナチュラルな雰囲気の1歳バースデーフォトを撮影するには?衣装・撮り方など

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

誕生日

ナチュラルな雰囲気の1歳バースデーフォトを撮影するには?衣装・撮り方など

1歳になった成長のお祝いに撮影したいバースデーフォト。
これまで、1歳のバースデーフォトといえば、ベビードレスやベビータキシードを着ることが一般的でした。

しかし、最近ではナチュラルで自然な雰囲気で写真を撮影したいと希望されるご家族が増えてきています。

本記事では、ナチュラルで自然体な雰囲気のバースデーフォトを撮影するための衣装選びや撮り方についてご紹介します。

1歳のバースデーフォト撮影を検討されている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

ナチュラルな雰囲気の1歳バースデーフォトを撮影するには?衣装・撮り方など

ナチュラルな雰囲気のバースデーフォトの魅力

ナチュラルな雰囲気のバースデーフォトの魅力

ナチュラルで自然な空気感を大切にしたバースデーフォトの魅力。
それは、1歳の今しか見ることができない普段のお子さまの姿を写真に残すことができるからです。

これまで、1歳のバースデーフォトといえば、スーツやドレスを着てかしこまった写真を撮影することが一般的でした。
しかし、今はTシャツなどの私服での撮影などナチュラルな雰囲気のバースデーフォトを希望される方が多い傾向にあります。
頑張りすぎないナチュラルな中におしゃれな雰囲気のあるバースデーフォトは、SNSでも人気ですよ。

ナチュラルな1歳のバースデーフォトの撮り方

ナチュラルな1歳のバースデーフォトの撮り方

ナチュラルな雰囲気のバースデーフォトを撮影するためにポイントとなる衣装選びや撮影方法。
以下では、おすすめの衣装や撮り方をご紹介します。

■衣装選び

ナチュラルなバースデーフォトを撮影するための衣装では、

・デニムとTシャツ
・ベージュのパンツに白シャツ
・お気に入りの私服

がおすすめです。

【デニムとTシャツ】
デニムとTシャツの組み合わせは、ナチュラルに撮影できる1番人気のある衣装。
白いTシャツだけでなく、ベージュやブラウンでもナチュラルな雰囲気で撮影することができます。
ほかにも、お子さまの好きな色のTシャツを衣装にする方法も、大きくなってから「1歳のころは◯色が好きだったね」と話してあげることもできますね。

【ベージュのパンツに白シャツ】
ベージュのパンツに白シャツの組み合わせも、ナチュラルな雰囲気で撮影できるおすすめの衣装。
女の子の場合、白いチュニックでもナチュラルかわいいを演出することができます。
ベージュのパンツをデニムに変えると、よりカジュアルな雰囲気になりますよ。

【お気に入りの私服】
1歳のお誕生日を迎える時に気に入っているお洋服を衣装として着たり、プレゼントしてもらった服や思い入れのあるお洋服を着ることもおすすめ。
普段着ている私服だからこそ、肩の力を抜いた写真を撮影することができます。

■撮り方

ナチュラルな1歳のバースデーフォトを撮影する際のポイントをご紹介します。

【家族みんなで撮影する】
1歳のバースデーフォトは、ご家族での撮影も人気です。
安心できるご家族と一緒にふれあいながら撮影をすることで、自然な表情を撮影することができます。
Tシャツなど、おそろいの衣装で撮影してもナチュラルな雰囲気になりますよ。

【カメラ目線を狙わない】
写真を撮影する時には、カメラ目線という考えが先行しがち。
でも、あえてカメラ目線を外したり、おもちゃを持っているところや、よちよち歩いているところなど、カメラ目線で決めすぎない感じもナチュラルな写真に仕上がります。

ナチュラルな1歳バースデーフォトの撮影なら「ハピリィフォトスタジオ」

ナチュラルなバースデーフォトを撮影できると人気のハピリィフォトスタジオ。
以下では、ハピリィフォトスタジオのバースデーフォトのご紹介や、実際に撮影された1歳のバースデーフォトをご紹介します。

■バースデーフォトについて

ハピリィフォトスタジオのバースデーフォトでは、ナチュラルでおしゃれな写真が撮影できると好評です。
その理由は、インテリアを白や茶色を基調としたナチュラルな物をそろえているから。
ナチュラルなバースデーフォトを撮影するためには、インテリアや小物は重要です。

シンプルな衣装でも、こだわったインテリアや小物と構図を意識しながら撮影するからこそ、ナチュラルでおしゃれな写真を撮影することができるのです。
バースデーフォトのプランでは、衣装レンタルやヘアセット、データなど必要なメニューが全て入った料金設定のため、安心です。
ご家族と一緒の撮影も追加料金はかかりません。

子どもに慣れたプロのカメラマンがナチュラルでおしゃれなバースデーフォトを撮影します。

■バースデーフォトギャラリー

バースデーフォトギャラリー

白いTシャツとデニムの私服での撮影です。
構図を意識しながら、小物を配置することで、ナチュラルでおしゃれな雰囲気の写真を撮ることができます。

バースデーフォトギャラリー1

歩き始め特有の手をあげてバランスをとりながら歩く姿を写真におさめました。
また、衣装はご家族とおそろいの白いニット素材のもの。
もこもことした姿もかわいいですね。

バースデーフォトギャラリー1

1歳のバースデーフォトの際、ご家族で撮影した1枚です。
デニムと白いTシャツで、ご家族で衣装を合わせています。
グリーンの小物も使いながら、ナチュラルな雰囲気の写真になりました。

まとめ

ナチュラルな雰囲気の1歳バースデーフォトを撮影するには?衣装・撮り方など

ナチュラルで自然体な雰囲気のバースデーフォトを撮影するための衣装選びや撮り方についてご紹介してきました。
衣装や小物、背景を工夫することでナチュラルな雰囲気を大切にしたバースデーフォトを撮影することができます。

ナチュラルな雰囲気のバースデーフォトを撮影する際におすすめの衣装は、デニムとTシャツ・シャツの組み合わせ。
ご家族でお揃いの衣装を着て撮影されることも、自然な表情を引き出す秘訣です。

ナチュラルなバースデーフォトを撮影したい方は、ぜひハピリィフォトスタジオにお任せください。