祖父母から孫へ!1歳誕生日のお祝いにおすすめのプレゼントを紹介

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

誕生日

祖父母から孫へ!1歳誕生日のお祝いにおすすめのプレゼントを紹介

お孫さんの成長は、おじいちゃんとおばあちゃんにとっても嬉しいものです。

出産、お宮参り、お食い初め、ハーフバースデーなど、赤ちゃんのお祝い事はたくさんありますが、お孫さんの1歳のお誕生は、盛大にお祝いしてあげたいですよね。

では、お孫さんの1歳の誕生日に、どのようなお祝いをしてあげたら喜んでもらえるでしょうか。
誕生日の祝い方や、祖父母から贈るおすすめのプレゼントをご紹介します。

祖父母から孫へ!1歳誕生日のお祝いにおすすめのプレゼントを紹介

■関連記事

1歳誕生日の孫へ祖父母からのお祝いは何をする?

1歳誕生日の孫へ祖父母からのお祝いは何をする?

1歳のお誕生日は、お孫さんに「よくここまで育ってくれたね」というお祝いの気持ちと、両親に対して「よくここまで育てたね」という労いの気持ちを込めてお祝いの用意をしましょう。

祝い方としては、同居の祖父母や実家が近い場合は、1歳の誕生会に出席してお祝いすることもあります。

しかし、実家から離れて暮らすご家族も多く、「家族団欒を楽しんでほしい」「無駄に気を遣わせたくない」という方も増え、最近では祖父母からプレゼントを贈る形でお祝いするのが定番となりました。

念の為、相手方の祖父母との関係が悪化しないように、事前にどんなお祝いをするか相談しておくと安心ですね。

プレゼントを贈るだけではなく、ビデオ通話でおめでとうを伝えたり、メッセージカードを送ったりする方法も人気です。
ビデオ通話ならお孫さんの顔が見れますし、メッセージカードなら思い出として残しておいてもらえます。

また、赤ちゃんへのお祝いだけではなく、お孫さんを育てた両親に対してもプレゼントを贈る方もいますので、併せて検討してみてください。

1歳誕生日の孫への祖父母からのお祝いの相場

1歳誕生日の孫への祖父母からのお祝いの相場

1歳の孫への祖父母からの誕生日祝いの金額は、1万円から5万円程度が相場になっています。
相場の幅が広いのは、「経済状況」「孫の人数」「両親へのプレゼントもするか」など、ご家庭の状況が様々だからです。

例えば、「初孫で、両家を代表して贈り物をする」という場合、3万円から5万円を見積もると良いでしょう。

あるいは、「孫が3人いて、お孫さんの誕生日には毎回お祝いをしている」という方なら1万円代でも問題ありません。

また、「孫へのプレゼントとは別に、両親にもお祝いをする」という場合、プレゼントに1万円から2万円をかけて、お祝い金として3万円を包むという方法もあります。

これらはあくまでも目安の金額ですので、両家で相談して記念の品を贈ったり、パパやママに相談して必要な物をプレゼントしたりするのも良いでしょう。

相場にとらわれず、パパとママ、お孫さんが貰って喜ぶものを贈ってあげることが大切です。

祖父母から孫へ!1歳誕生日のお祝いにおすすめの品

祖父母から孫へ!1歳誕生日のお祝いにおすすめの品

プレゼントを贈るなら、お孫さんにも両親にも喜んでもらいたいですよね。
祖父母から孫への1歳のお誕生日のお祝いに人気のプレゼントを6つご紹介します。

■一升餅

「一升餅」は、1歳のお誕生日をお祝いすると共に、これからの健やかな成長を願う伝統行事です。
お七夜、お宮参り、百日記念、初節句など、伝統行事をしてきたご家庭なら一升餅は外せませんね。

一升餅では、可愛いリュックとセットになった商品や、お餅に名前が入っていて小分けになっている物がおすすめです。

一升餅と併せて「選び取り」の道具をプレゼントするのも、なかなか粋な贈り物でしょう。
選び取りの道具を模したおもちゃやカードなど、長く遊べるようなタイプがおすすめです。

「1回だけの行事にあまりお金をかけたくない」と思う方はたくさんいますので、立派な一升餅や遊べる選び取りの道具のプレゼントは、きっと喜んでもらえますよ。

■関連記事

■おもちゃ

幼児期のおもちゃでは、知育玩具が人気です。

特に1歳の誕生日におすすめなのが、天然木の温もりが感じられる木製玩具。
木製玩具は、教育水準が高いと言われているフィンランドをはじめとした北欧でも定番のおもちゃですので、育児に熱心なパパとママに喜ばれます。

木のおもちゃ選びで迷ったら、音の鳴る積み木やコロコロ転がり落ちるおもちゃ、木琴などの楽器やおままごとセットなど、赤ちゃんの触覚や聴覚を刺激するおもちゃをおすすめします。

天然素材を使ったベビー向けのおもちゃなら、赤ちゃんがうっかり口に入れても安心ですね。

■子供服

小さいうちはすぐに大きくなってしまうので、「高い服には手が出しにくい」という方もいらっしゃいます。

そのため、1歳誕生日のプレゼント用の子供服としては、ブランド物でお出かけ着として着れる子供服がおすすめです。
パパやママが好きなブランドがあれば、そのブランドで一式揃えるのも良いですね。

男女問わず、フォーマルな洋服や着物などは意外性があり、プレゼントとしておすすめ。
フォーマル衣装は、お出かけ、お正月、夏祭りなど、意外と実用性も高い優れものです。

もっと実用性を追求するなら、男の子は着回しの効くアウターや薄手のコート、女の子はワンピースやカーディガンなどはいかがでしょうか。

長く使ってもらいたい場合は、帽子やヘアアクセサリーなどのアイテムをプレゼントするのも良いですね。

■絵本

絵本では、名入れ絵本やしかけ絵本が人気です。

名入れ絵本とは、赤ちゃんの誕生日や名前が入ったオリジナルの絵本が作れるサービスで、世界で一つだけの絵本を作ることができます。
赤ちゃんが成長しても大切にしてもらえる、思い出の一冊になりますよ。

しかけ絵本は、実際に赤ちゃんが動かしたり、触ったりできる絵本で、知育にも効果があります。
しかけ絵本は、紙素材が定番ですが、布の肌触りが心地良い布絵本もおすすめです。

ベビーカーに付けて持ち運ぶことができるため、いつでもどこでも絵本を楽しむことができますよ。

その他にも、ロングセラーになっている定番の絵本は一度は読ませてあげたい本ばかり。
シリーズでセット購入することができるものもありますので、祖父母にとって思い入れがあるシリーズをまとめてプレゼントするのも良いですね。

■ベビー食器

1歳から1歳半頃が、離乳食を完了する時期です。
自分でスプーンやフォークを使って食べようとする意識が高まる時期でもありますので、食べやすい形状のベビー食器をプレゼントしてはいかがでしょうか。

持ちやすくて口に運びやすい形状のスプーン、滑り止め付きの安全設計、電子レンジに対応した製品、うっかり落としても壊れない素材、可愛さあふれる柄や形など、こだわりポイントはたくさんあります。

その中でも、特にこだわってほしいのが、食べ物がすくいやすくてひっくり返らないお皿です。
食べ物がすくいやすければ子供にとってストレスになりませんし、子供がお皿をひっくり返さないでくれたらママも大助かりですね。

■乗り物

乗り物のおもちゃは、室内用と室外用がありますが、おすすめなのが室外用の乗り物。
マンション暮らしの方だと、どうしても階下への騒音が気になってしまいますよね。

室外用なら騒音を気にしなくて良いですし、赤ちゃんの外遊びが楽しくなるアイテムです。
保護者がサポートできるハンドルがあると安心ですし、ベビーカーの代わりにもなります。

「運動ができる子に育てたい」という願いを持ったパパやママに、喜ばれるアイテムです。
プレゼントした乗り物で、お孫さんが元気に外遊びする姿を思い浮かべるだけでも、嬉しい気持ちになりませんか。

祖父母から1歳誕生日の孫へ写真撮影のプレゼントも人気

祖父母から1歳誕生日の孫へ写真撮影のプレゼントも人気

祖父母から1歳誕生日の孫へプレゼントするときに気を付けていただきたいのが、「プレゼントをもらったけどほとんど使わなかった」「処分するときに困る」という状況にさせないことです。

そこでおすすめなのが、「思い出をプレゼントする」という方法。
物のプレゼントはいつかは処分してしまいますが、思い出のプレゼントならずっと残しておけますよね。

思い出のプレゼントとして人気なのが、フォトスタジオでの写真撮影です。
写真撮影の費用を祖父母が負担することで、お孫さんへの1歳誕生日のプレゼントとしましょう。

お孫さんが大きくなってアルバムを見返したときに、祖父母からも愛されて育ったことを感じてもらえますよ。

フォトスタジオで撮影することは、祖父母にとってもメリットがあります。
アルバムやフォトブックを作成できるプランを選べば、祖父母の手元にも思い出が残るのでおすすめです。

まとめ

祖父母から孫へ!1歳誕生日のお祝いにおすすめのプレゼントを紹介

お孫さんへのプレゼントは決まりましたでしょうか。

1歳誕生日にフォトスタジオでバースデーフォトをご検討の方は、ぜひハピリィフォトスタジオをご利用ください。

ハピリィフォトスタジオでは、追加料金なしで家族撮影をしていただけます。

また、可愛い衣装も無料レンタルが可能で、アルバムやフォトブックの作成プランも充実しております。
バースデー小物も取り揃えておりますので、きっとお誕生日のお祝いにぴったりの写真がお撮りいただけますよ。

スタッフ一同で、お孫さんの誕生日を思い出深い一日にするお手伝いをさせていただきます。

1歳の誕生日を機に、「毎年誕生日にはスタジオ撮影する」というのも素敵ですね。

■関連記事