1歳の誕生日に家族写真の撮影がおすすめ!撮り方・衣装を解説

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

誕生日

1歳の誕生日に家族写真の撮影がおすすめ!撮り方・衣装を解説

お子さまの1歳のお誕生日は、パパやママにとっても記念すべき日。
「1歳の子どもの誕生日には、家族写真を撮影したい」と思う方も多いのではないでしょうか。

本記事では、1歳の誕生日の家族写真の撮り方やおすすめの衣装などをご紹介します。
子どもの1歳のお誕生日に家族写真の撮影を検討されている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

1歳の誕生日に家族写真の撮影がおすすめ!撮り方・衣装を解説

1歳の誕生日に家族写真を撮ろう!

1歳の誕生日に家族写真を撮ろう!

1歳のお誕生日は、お子さまが産まれて1年を祝う大切な日。

お子さまが産まれてから、これまでたくさんの写真を撮ってこられたことでしょう。
パパとお子さま、ママとお子さまの組み合わせで写真を撮ることは多いかもしれません。

しかし、家族全員で撮る家族写真を、撮っている方は少なくなりがち。
「お宮参りやハーフバースデーの時に撮った」という方も、その頃と比べても、お子さまは成長されているのではないでしょうか。

1歳のお誕生日で家族写真を撮りたい理由は、1歳のお誕生日の瞬間にしかない家族や親子の空気感を残しておきたいからです。
家族写真は、お子さまが成長されてからも、見返すことの多い思い出深い写真になりますよ。

1歳誕生日の家族写真の撮り方

1歳誕生日の家族写真の撮り方

1歳のお誕生日の家族写真の撮り方には、大きくわけて自宅で撮影する方法と、スタジオで撮影する方法の2つがあります。
以下では、それぞれの撮影方法や、メリットについてご紹介します。

■自宅で撮影

家族写真を自宅で撮る場合は、家族以外で写真を撮ってくれる人にお願いをする必要があります。
自撮り棒や、タイマーを使って撮影することもできますが、1歳のお子さまに「カメラを見て」と伝えてもカメラに注意を向けることは難しいからです。

自宅で撮影する場合は、カメラマンが音の鳴るおもちゃなどを使いながら、呼びかけてお子さまの興味をカメラに向けるようにしましょう。
また、写真を撮るスペースには、飾り付けをしておくと、お誕生日の華やかな雰囲気の写真を残すことができますよ。

お部屋の飾り付けに使うグッズは、100円ショップでも手軽に購入することができます。
自宅で撮影をする場合、手間はかかってしまいますが、時間に制限されることなく、リラックスして楽しみながら撮影できることがメリットです。

■スタジオで撮影

「準備の手間をかけずにクオリティの高い写真を残したい」と考えるご家族は、スタジオでの撮影を選ばれています。

プロにお任せすれば、本格的な背景やライティング(光)を駆使して、ワンランク上の高品質な仕上がりになります。
また、フォトスタジオなら、お子さまの衣装の用意は不要。
豊富な衣装の中から、気に入った衣装をレンタルして撮影できることもメリットの1つです。

子供フォトスタジオなら、お子さまの対応に慣れたスタッフが在籍していることも多く、難易度の高い赤ちゃんの写真もきれいに撮ることができます。

1歳誕生日の家族写真におすすめの衣装

1歳誕生日の家族写真におすすめの衣装

家族写真を撮る時に悩んでしまうのは、衣装ですよね。
家族写真におすすめの衣装は、「おそろいコーデ」と「リンクコーデ」です。

「おそろいコーデ」とは、シャツやズボン、小物など家族全員同じもので揃えるコーディネートのこと。
「リンクコーデ」とは、一部の色味や柄・テイストなどを揃えリンクさせるコーディネートのことです。
おそろいコーデときくと、「難しい」と感じる方もいるかもしれませんが、実は家にある私服でもおそろいコーデができますよ。

おそろいコーデで人気なのは、白いシャツやTシャツにデニムの組み合わせ。
自然体な雰囲気の写真を残すことができます。

リンクコーデでは、ボーダーの柄やデニム素材で合わせるなど、服のポイントの一部を合わせると、家族としての統一感を出すことができますよ。
服装以外にも、小物を揃えてもおしゃれなリンクコーデになります。

まとめ

1歳の誕生日に家族写真の撮影がおすすめ!撮り方・衣装を解説

今回の記事では、1歳の誕生日の家族写真の撮り方やおすすめの衣装などをご紹介してきました。
家族写真は、1歳のお誕生日の瞬間にしかない家族や親子の空気感を残しておくことができます。

家族写真を思い出として、しっかりと残しておきたい方は、写真スタジオでの撮影がおすすめです。
信頼できるプロにお任せし、家族で撮影を楽しみましょう。

ハピリィフォトスタジオでは、可愛い衣装やセットを用意し、皆さまのご利用をお待ちしています。