バースデーフォトのおすすめ服装は?男の子・女の子別に紹介

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

誕生日

バースデーフォトのおすすめ服装は?男の子・女の子別に紹介

お誕生日の記念に写真撮影をするバースデーフォト。

赤ちゃんのお誕生日をお祝いするときには、成長の記念になる写真は欠かせません。
せっかくの記念日には、お子さまの衣装にもこだわってあげたいですよね。

本記事では、バースデーフォトにおすすめの衣装や、衣装選びのポイントをご紹介します。
お子さまのバースデーフォトの撮影を検討している方は、ぜひ参考にしてくださいね。

バースデーフォトのおすすめ服装は?男の子・女の子別に紹介

■バースデーフォトにおすすめの衣装は?

バースデーフォトはいつもとは違う特別な装いで撮ってあげたいけれど、赤ちゃんの衣装はすぐにサイズアウトしてしまったり、着る機会が少ないため「高価な衣装を買うのはもったいない」と感じてしまいますよね。

以下では、手頃な価格で購入できるバースデーフォトにおすすめの衣装を男の子・女の子にわけてご紹介します。

男の子

男の子

男の子の衣装は、女の子と比べるとレパートリーが少なくなってしまうのが現状です。
でも、男の子の可愛い衣装もたくさん販売されています。


・ベストや蝶ネクタイなど、フォーマルな衣装

シャツとパンツに合わせて、ベストや蝶ネクタイをプラスしてあげると、カッコよく決まります。

また、1歳のお誕生日には、ベビークラウンを小物として使うことも人気ですよ。
例えば、蝶ネクタイがブルー系であれば、ベビークラウンもブルー系で合わせるなど、小物の色を合わせると統一感が出て、よりおしゃれになります。>


・フォーマルなベビーロンパース

お子さまの年齢が1歳の場合は、着替えさせることも大変。
よく動くので、着崩れも心配になりますよね。

そんな方には、フォーマルなベビーロンパースがおすすめです。
ベビーロンパースなら、着せ方も楽ちん。
また、ロンパースは赤ちゃんも動きやすいですよ。


・着ぐるみなどのコスプレ

くまさんなどの定番の動物だけではなく、人気キャラクターや食べ物の衣装など、赤ちゃん用の着ぐるみやコスプレは種類が豊富です。
また、1歳ごろであれば、男女関係なく着ることができるものも多いですよ。

少し変わった写真を残しておきたい方は、一度調べてみることをおすすめします。

また、赤ちゃん用の着ぐるみなどのコスプレは、店舗よりもネットショップの方が品揃えが多い傾向にあるので、自宅でお買い物できるのも便利ですね。

■女の子

女の子

女の子の衣装は、男の子と比べても種類が豊富で選び放題。
だからこそ、迷ってしまうものですよね。
以下では、女の子におすすめの衣装を3つご紹介します。


・ベビードレス

女の子のベビードレスは、豊富なカラーやデザインのものが発売されています。
パパやママのお好みのデザインのドレスを選びましょう。

ベビードレスと合わせる小物は、カチューシャがおすすめです。
カチューシャのデザインは、べビードレスの色や素材と合わせると、統一感を出すことができます。

「ベビードレスもいいけど、普段着ることができるものがいいな」という方には、エプロンドレスも人気です。
食事の時に使うエプロンドレスですが、今はベビードレスのように可愛いデザインのものが増えています。

また、すぐにサイズアウトをしてしまうことが難点のベビー服ですが、エプロンドレスは服の上からつけるため、2、3年など長く使うことができるものが多いこともうれしいですね。


・白いワンピース

女の子のバースデーフォトで人気の衣装である「白のワンピース」。
ふんわりとしたフォルムに、ピュアで清潔な白はバースデーフォトにぴったりです。

白のワンピースなら、ネットショップでも取り扱っていますが、ファストファッションブランドでも数千円から可愛いものが揃っています。

ワンピースに合わせる小物には、花冠がおすすめ。
白いワンピースなら、どんな色の花冠でも合うので、好きなお花や思い入れのあるお花で作ってもよいですね。


・チュチュ(チュールのスカート)

ロンパースやTシャツに合わせるだけでも、ぐっと可愛くなるチュチュ。
着脱しやすいことも、うれしいですよね。

チュチュはお店でも販売されていますが、自宅でも簡単に作ることができます。
ウエスト用のゴムに、好きな布を結んでいくだけで完成します。
針と糸を使わずに済むので裁縫が苦手なパパ・ママも作ることができますよ。

自宅にあるカーテン用の布やオーガンジーなど、柔らかい生地を使うと、ふわふわのチュチュになります。
アクセントとして、スパンコールのついた布を入れても可愛いですよ。

バースデーフォトの衣装を選ぶ際のポイント

バースデーフォトの衣装を選ぶ際のポイント

基本的には、パパやママが着せたい服を選びましょう。

ただ、お子さまの衣装選びは迷ってしまうもの。
その場合は、お子さまの性格や肌の日焼け具合も衣装を選ぶコツ。

例えば、肌の色が白く、おっとりしていているお子さまは、パステルカラーが似合います。
また活発で、日焼けした肌のお子さまには、はっきりした濃い色が似合いますよ。

似合う色を把握することは、お子さまの可愛さを最大限に引き出す衣装選びのポイント。
基本的には、好きな色やデザインの衣装を選択されることがおすすめですが、迷われた時には参考にしてくださいね。

バースデーフォトの家族の服装は?

バースデーフォトの家族の服装は?

バースデーフォトで家族写真を撮る場合、パパやママの服装は迷ってしまいますよね。

家族写真を撮る際の衣装のおすすめは、お揃いのコーディネイトをすること。
同じ柄のシャツやTシャツなど、お揃いの服装で撮れば、仲の良さが溢れる家族写真を撮ることができます。

もしも、家族でお揃いの服を着ることが恥ずかしい場合や難しい場合は、統一感が出る衣装がおすすめ。
例えば、ボーダーやチェックなど服の柄の一部を合わせたり、色を合わせると、家族で簡単にリンクコーデをすることができますよ。

まとめ

バースデーフォトのおすすめ服装は?男の子・女の子別に紹介

本記事では、バースデーフォトのおすすめの衣装や、衣装選びのポイントをご紹介してきました。

バースデーフォトの衣装は、ネットショップやファストブランドで探したり、手作りすることでコストを抑えることができます。
クラウンや花冠、カチューシャなどの小物も用意すれば、さらにバースデーらしい華やかな雰囲気を演出することができますね。
バースデーフォトの本格的な写真を残したい方は、無料で衣装がレンタルできる子供写真スタジオを利用することがおすすめです。

ハピリィフォトスタジオでは、バースデーフォトにも対応したさまざまな衣装を取り揃えています。

お子さまがとびっきり可愛く見えるアイテムを選び、思い出に残る写真を残すことができます。
家族写真も無料で撮ることができるので、せっかくの機会に家族写真を残しておきたい方にもぴったりです。