2歳のバースデーフォトを撮るなら!おすすめの衣装・スタジオなど

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

誕生日

2歳のバースデーフォトを撮るなら!おすすめの衣装・スタジオなど

お子さまが生まれて2年目のお祝いである2歳のお誕生日。

生後半年のハーフバースデーや1歳のバースデーフォトの記念撮影をされたご家族も、2歳のお誕生日のバースデーフォトはどうしようかと悩まれている方も多いのではないでしょうか。

本記事では、2歳でバースデーフォトを撮影するのは一般的なのかという点や、衣装や撮り方、おすすめのスタジオについてご紹介します。

2歳のバースデーフォトの撮影をご検討中の方は、ぜひ参考にしてくださいね。

2歳のバースデーフォトを撮るなら!おすすめの衣装・スタジオなど

2歳でバースデーフォトは撮影する?

2歳でバースデーフォトは撮影する?

1歳のお誕生日と七五三の間に挟まれて、忘れられがちな2歳のバースデーフォト。
2歳でのバースデーフォトの撮影は、生後6ヶ月、1歳と比べると一般的ではないものの撮影する人は年々増えており、一般的になりつつあります。

2歳のお子さまの可愛らしい時期は、とても貴重ですぐに過ぎ去ってしまう時間です。
自我が芽生えた証拠である「イヤイヤ期」の2歳のお子さまと格闘する時間も、数年後には懐かしくなり、写真を見返す日々がやってきます。

ハーフバースデーや1歳のバースデーフォトに比べると、撮影する方は少ないものの、2歳のバースデーフォトは撮影する価値があります。

2歳のバースデーフォトの撮影がおすすめの理由

2歳のバースデーフォトの撮影がおすすめの理由

2歳のバースデーフォトを撮影する魅力。
それは、0歳から2歳までの成長は、目まぐるしいものがあるから。

例えば、1歳のバースデーフォトの時にはつかまり立ちだった赤ちゃんが、2歳の時には歩いていたり、自分の意志をはっきりともって自己表現をするなど、1歳のお誕生日と比べて大きく成長していることが分かります。

そして、2歳のバースデーフォトを撮影することで、3歳の七五三での撮影も、より成長を感じることができるでしょう。
”小さな可愛い子供”でいてくれる時間はあっという間に過ぎていきます。

今しか撮影することができない2歳のかわいらしい姿をバースデーフォトに残しましょう。

2歳のバースデーフォトにおすすめの衣装

2歳のバースデーフォトを撮影するにあたり、迷ってしまうのが衣装選びですよね。
以下では、2歳のバースデーフォトにおすすめな衣装を男女別でご紹介します。

■男の子

2歳の男の子の衣装

2歳の男の子の衣装には、

・スーツ
・ご家族やごきょうだいとおそろいの衣装
がおすすめ。

【スーツ】
フォーマルでいつもとはちがう雰囲気のお子さまを撮影したいなら、スーツがおすすめです。
1歳の頃は、スーツ風のロンパースで撮影していても、かわいらしいぷくぷくとした赤ちゃん感が強かったはず。

しかし、2歳のお誕生日では、ロンパースではない上下に分かれているスーツも着やすい年齢になりました。
髪の毛をセットしてスーツを着た、いつもとはちがうお子さまの雰囲気に、成長を感じること間違いありません。

【ご家族やごきょうだいとおそろいの衣装】
2歳のお誕生日は、1人での撮影もいいけれど、記念にご家族みんなで撮影することもおすすめ。
理由は、お子さまが2歳の今しか残すことができないご家族の空気感を写真に残すことができるからです。

ご家族やごきょうだいと一緒に撮影する際に人気の衣装は、リンクコーデ。
衣装の柄や色を合わせたり、デニムにTシャツなど、同じ衣装を着てお揃いの家族写真を撮影すると、より仲の良さが際立つ写真になりますよ。

■女の子

2歳の女の子の衣装

2歳の女の子の衣装には、

・ドレスやワンピース
・ご家族やごきょうだいとおそろいの衣装
がおすすめ。


【ドレスやワンピース】
女の子の衣装で1番人気なのは、ドレスやワンピースなど、可愛らしい衣装。

特に、2歳になるとプリンセスの絵本やテレビを見始めるお子さまも多く、プリンセスに憧れ始めるお子さまも多い時期。

プリンセスが好きなお子さまは、大好きなプリンセスの衣装に喜ぶこと間違いありません。
また、2歳の女の子は、お洋服に興味が出始める時期でもあるので、一緒に衣装選びをしても楽しいですね。

【ご家族やごきょうだいとおそろいの衣装】
2歳のお誕生日には、お子さま1人での撮影もしながら、ご家族みんなで記念撮影をすることがおすすめ。
なぜなら、2歳のお誕生日の今しか映すことができないご家族の雰囲気を写真に残すことができるからです。

ご家族やごきょうだいと一緒に撮影する方に人気の衣装は、お揃いのお洋服。
衣装の柄や色を合わせたり、デニムにカラーTシャツなど、お揃いの衣装を着て家族写真を撮影すると、ご家族としてまとまった仲の良い写真を残すことができます。

2歳のバースデーフォトを撮影するなら「ハピリィフォトスタジオ」

2歳のバースデーフォトを撮影するなら「ハピリィフォトスタジオ」

2歳のバースデーフォト撮影も人気のハピリィフォトスタジオ。
ハピリィフォトスタジオのバースデーフォトでは、衣装のレンタルやヘアセット・小物や撮影データなど必要なものは、全てプラン内に入った料金設定で安心です。

また、衣装選びや、ヘアスタイルも専門のスタッフが相談にのってくれるので、パパやママはご自宅で悩む必要がありません。

ほかにも、ご家族での記念写真も追加料金なしで撮影できるので、お子さま1人での撮影も、ご家族での撮影もお任せください。

写真撮影は、2歳特有のイヤイヤ期や、人見知りをするお子さまにも慣れたプロのカメラマンが、お子さまのとびっきりの笑顔を引き出します。

詳しくはホームページをご覧ください。

まとめ

2歳のバースデーフォトを撮るなら!おすすめの衣装・スタジオなど

2歳でバースデーフォトを撮影するのは一般的なのかどうかという点や、衣装や撮り方、おすすめのスタジオなどをご紹介してきました。

2歳でのバースデーフォトの撮影は、生後6ヶ月、1歳と比べると一般的ではないものの撮影している人が増えていて、一般的になりつつあります。

自分の意志をはっきりと伝えることができるようになる2歳のお子さまは、自分が着たい衣装も選ぶことができるようになるなど、1歳からの成長も感じることができます。

今しか撮影できない可愛い2歳のお子さまの姿をバースデーフォトに残しませんか?