女の子のハーフバースデーの祝い方とおすすめ衣装を紹介!写真を撮るなら

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

ハーフバースデー

女の子のハーフバースデーの祝い方とおすすめ衣装を紹介!写真を撮るなら

首の座り、寝返り、喃語など赤ちゃんの成長していく姿は、パパやママにとって悦ばしいものです。

百日祝いでは食べる真似だけでしたが、生後6ヶ月頃になるといよいよ離乳食が始まります。

ハーフバースデーをお祝いする機会に、離乳食デビューをするのも良いですね。
女の子のハーフバースデーは、とびきり可愛い飾り付けや衣装で、日々の成長をお祝いしてあげましょう。

女の子のハーフバースデーの祝い方とおすすめ衣装を紹介!写真を撮るなら

■関連記事

女の子のハーフバースデーの祝い方

女の子のハーフバースデーの祝い方

ハーフバースデーは、誕生日と同じように部屋を飾り付けたり、ケーキを用意したり、記念撮影をしたりするのが一般的です。
女の子のハーフバースデーの場合は、可愛く華やかにお祝いしてあげましょう。

■部屋の飾り付け

部屋の壁面に、バルーンアートやガーランドを使って飾り付けをしましょう。
お花やメッセージボードなどの撮影用のアイテムも揃えると、華やかな印象になるのでおすすめです。

寝相アートを撮影したい場合は、床が撮影セットの一部になりますので、赤ちゃんを寝かせた時のバランスを考えて飾り付けをしてください。

飾り付けでは、金や銀、ピンクや紫などのカラーで揃えるのが女の子のお祝いでは定番ですが、ナチュラルカラーで統一するのも可愛いですよ。

■離乳食ケーキ

ハーフバースデーでは、離乳食ケーキでお祝いをしてあげましょう。
ハーフバースデーから離乳食を始める方もたくさんいますので、赤ちゃんの様子を見ながらにもなりますが、実際に離乳食デビューをしてみることもおすすめ。
離乳食デビューをする場合、10倍粥を使ったメニューがメインになります。

離乳食プレートの盛り付けは、野菜ペーストを使ってケーキに見立てたデコレーションをしたり、「HAPPY 1/2 BIRTHDAY」とメッセージを書いたりするのが人気です。

他にも、動物やキャラクターを描くなどの方法も人気がありますので、赤ちゃんやママの好みに合わせて女の子らしく可愛く盛り付けてあげましょう。

初めて口にする食材は、赤ちゃんが食べたがらないこともあります。
離乳食ケーキは「アートとして楽しむ」くらいの気持ちが大切かもしれませんね。

■写真撮影

ハーフバースデーに欠かせないのが、今しか見ることのできない赤ちゃんの姿を記念に残しておくことです。

飾り付けた壁を背景にしたり、寝相アートの場合は床に寝かせてあげたり、離乳食を口にする瞬間を撮影したり、プレゼントを手にしたところを撮影したり、シャッターチャンスはたくさんあります。

可愛い背景やアイテムに素敵な衣装を合わせれば、女の子の魅力があふれる素晴らしい写真が撮れますよ。

赤ちゃんの撮影はもちろんですが、パパやママと一緒の写真や、祖父母も招いて家族写真を撮るのもおすすめです。
大きくなった時に家族写真を見せてあげると、みんなに愛されて育ってきたことを感じ取ってもらえますよ。

女の子のハーフバースデーにおすすめの衣装

女の子のハーフバースデーにおすすめの衣装

ハーフバースデーでは、お祝いに相応しい素敵な衣装を着せてあげることも大切です。
女の子の可愛さを引き出すおすすめの衣装をご紹介します。

■ベビードレス

ドレスは、女の子の衣装で非常に人気があります。
お姫様のようなデザインやウェディングドレスのようなセレモニードレスでドレスアップしてあげましょう。

リボンや花をあしらったもの、フリルのドレス、フレアデザインなど、とにかく「可愛さ」を追求したドレスが定番ですが、アンティークテイストやナチュラルテイストのドレスも人気があります。

ヘアバンドやアフガンがセットになったものだと、個性も出て華やかさも増すのでおすすめです。
ぜひ、赤ちゃんの肌に優しい素材を使ったドレスを選んであげてくださいね。

■和装

ベビー用の着物も、お祝いの服装としてよく着られています。
百日祝いで着た着物があればそれを活用するのも良いですし、初節句やお正月に向けて着物を用意するのも良いのではないでしょうか。

女の子には、赤やピンクなどのカラーで、桜や牡丹などの柄の着物が人気です。
被布もセットの着物だと、初詣で着せるにも便利ですし、ベアバンドがセットになった物だと可愛さもアップします。

和装をさせたいけれど値段が気になるという場合は、和柄のロンパースも選択肢のひとつです。
着物と比べるとリーズナブルな価格で和装を楽しむことができますよ。

■着ぐるみ

着ぐるみは、個性豊かな写真が撮れるので「普通じゃつまらない」というパパ・ママに人気です。

種類は、動物・昆虫・食べ物・伝説の生き物・キャラクターなど豊富にありますので、女の子に合うデザインを選んであげてください。
動物なら猫やうさぎ、昆虫ならミツバチやてんとう虫などの可愛らしい着ぐるみが女の子におすすめです。

また、干支に合わせた動物やマーメイド、天使も、可愛さいっぱいの写真が撮れますよ。

女の子のハーフバースデーの写真はスタジオ撮影がおすすめ

女の子のハーフバースデーの写真はスタジオ撮影がおすすめ

さて、ここまでの話で「飾り付けや衣装の準備など、ハーフバースデーって結構大変そう」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな時は、スタジオ撮影を利用するのがおすすめです。

スタジオを選ぶ時には、「ハーフバースデー」というプランがあるスタジオを選ぶようにしてください。
赤ちゃん用の背景セットが用意されていて、衣装のレンタルもできるスタジオなら手軽に素敵な写真を撮ることができます。

プロのカメラマンからポージングの指示を受けられ、慣れたスタッフが赤ちゃんのサポートをしますので、ハーフバースデーが初めてでどうしたら良いか分からないパパやママにも安心ですね。

■関連記事

まとめ

女の子のハーフバースデーの祝い方とおすすめ衣装を紹介!写真を撮るなら

ハーフバースデーのスタジオ撮影は、ぜひハピリィフォトスタジオにお任せください。

シック・レトロ・ガーリー・カジュアルなど、幅広いラインナップの衣装をご用意していますので、きっとお気に入りの衣装が見つかりますよ。
カチューシャやお花などの撮影用アイテムもありますので、プロのカメラマンが女の子の魅力たっぷりの写真に仕上げさせていただきます。

また、ハピリィフォトスタジオでは、店内の撮影を自由にしていただけますので、お手持ちのスマホでも思い出を残してあげてください。
店内に授乳室も完備していますので、ママも安心してご利用いただけますよ。

素敵な衣装に身を包んで、ハーフバースデーの素敵な思い出を残してくださいね。

■関連記事