ハーフバースデーの写真におすすめの衣装を紹介!男の子・女の子別

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

ハーフバースデー

ハーフバースデーの写真におすすめの衣装を紹介!男の子・女の子別

生後半年の赤ちゃんをお祝いするハーフバースデー。

今しか残すことができない記念写真を撮影する方も多くなっています。
でも、撮影する際に気になるのは、衣装選びですよね。

本記事では、ハーフバースデーの写真に最適な服装や選び方を男女別にご紹介します。
ハーフバースデーの撮影をご検討中の方は、ぜひ参考にしてくださいね。

ハーフバースデーの写真におすすめの衣装を紹介!男の子・女の子別

ハーフバースデーの写真撮影におすすめ衣装

いざ撮影をしようと思うと、悩んでしまう衣装選び。
以下では、ハーフバースデーの写真撮影におすすめの衣装をご紹介します。

■男の子

男の子のハーフバースデーの衣装

男の子のハーフバースデーの衣装では、

・ベビータキシード
・着物
・着ぐるみ
がおすすめです。

残したい写真の雰囲気や、パパやママのお好みで衣装を選びましょう。

【ベビータキシード】
フォーマルな雰囲気の写真を残したい場合は、ベビータキシードがおすすめ。
なかでも、ロンパースになっているベビータキシードは、普段着と同じように着せることができるので便利です。

ベビータキシードには、リボン型の蝶ネクタイやネクタイがついているものも多いので、少しお兄さんぽく撮りたいならネクタイ・可愛く撮りたいなら蝶ネクタイで選ぶと失敗がありません。

【着物】
和な雰囲気の写真を残したいなら、着物がおすすめ。
着物は着せにくいイメージがあるかもしれませんが、男の子用の袴ロンパースも発売されています。
畳や障子のある部屋で撮影すると、日本風で雰囲気のある写真になりますよ。

【着ぐるみ】
赤ちゃんだからこそ、男の子でも似合う着ぐるみ。
トラやウシなどの干支をモチーフにした着ぐるみや、ポリスや水平さんなど、職業をモチーフにした着ぐるみなど、たくさん発売されています。
写真撮影をする際には、背景も衣装に合わせると、世界観のある写真を撮影することができます。

■女の子

女の子のハーフバースデーの衣装

女の子のハーフバースデーの衣装では、

・ベビードレス
・和装
・着ぐるみ
がおすすめです。

撮りたい雰囲気や、パパやママのお好みで衣装を選びましょう。

【ベビードレス】
ふわふわのお姫様のような衣装を着せてあげたいなら、ベビードレスがおすすめ。
白いベビードレスが定番ですが、ベージュや薄いピンクなど可愛らしい色も人気があります。
シフォン素材のふわっと広がるベビードレスの場合、撮影の前に裾を広げてあげると、より可愛い雰囲気の写真を撮影することができます。

【着物】
かっちりとした日本らしい写真を残したい方には、着物がおすすめ。
今は、赤ちゃん用の袴ロンパースも販売されているので、簡単に着せることができることができます。
着物であれば、写真を撮影する場所を畳にすると、より日本らしい雰囲気になりますよ。

【着ぐるみ】
キャラクターや動物の着ぐるみも赤ちゃんだからこそ似合う衣装。
ウサギやネズミなど、干支に合わせた着ぐるみや、ヒヨコやマーメイドといった女の子らしさが際立つものまで、今はたくさんの種類が発売されています。

着ぐるみに合わせて、背景も作り込んであげると、より着ぐるみの世界観を出すことができる写真を撮影することができます。

ハーフバースデーの家族写真の服装

ハーフバースデーの家族写真の服装

ハーフバースデーには、家族写真を撮影することが一般的です。
理由は、生後半年の今だから残すことができる家族の空気感を撮影することができるから。

でも、家族で撮影をする場合の衣装選びは迷ってしまいますよね。
基本的には、赤ちゃんの衣装に合わせれば大丈夫。
赤ちゃんがベビードレスやベビータキシードの場合は、パパやママもワンピースやスーツで撮影するとよいでしょう。

赤ちゃんの衣装と色を合わせることができれば、もっとよいですね。
ほかにも、今人気のリンクコーデもおすすめです。
Tシャツとデニムなど、家族みんなでお揃いの衣装で撮影することで、より仲の良さが出る写真を撮影することができます。

ハーフバースデー用の衣装は購入?レンタル?

ハーフバースデー用の衣装は購入?レンタル?

ハーフバースデー用の衣装は、購入またはレンタルする方法があります。
でも、ネットや店頭で探してみると、たくさんの種類があり迷ってしまいますよね。

そこでおすすめするのは、スタジオ撮影の衣装をレンタルすること。
スタジオ撮影であれば基本的に無料で衣装をレンタルすることができるのです。

衣装選びで迷ってしまったときも、スタッフに相談することもできるので、安心ですね。
また、衣装に合わせて背景や小道具・ヘアアレンジもお任せできるので、満足度の高い写真を残すことができます。

【ハピリィフォトスタジオ】ハーフバースデー用の衣装

ハピリィフォトスタジオでは、ハーフバースデーの写真撮影を行なっています。
以下では、ハピリィフォトスタジオでレンタルできる赤ちゃん用の衣装をご紹介します。

ふわふわのシフォン素材を使ったベビードレス。

ふわふわのシフォン素材を使ったベビードレス。
ピンクのお花のかんむりがアクセントになっていて可愛いらしさを演出します。

男の子用のベビータキシード。

男の子用のベビータキシード。
蝶ネクタイがポイントになっています。

ピンクベージュのベビーワンピース。

ピンクベージュのベビーワンピース。
短い髪の毛も、衣装と色のトーンを合わせたリボンをつけてあげることで、より可愛く仕上がりました。
ハピリィフォトスタジオでは、赤ちゃんのヘアスタイリングもプランの中に入っており、全てお任せできるので、安心です。

男の子用の着物

男の子用の着物です。
衣装と合わせて、畳や障子・和傘と一緒に撮影することで、より日本らしい写真を撮影することができます。

まとめ

ハーフバースデーの写真におすすめの衣装を紹介!男の子・女の子別

ハーフバースデーの写真に最適な服装や選び方を男女別にご紹介させていただきました。
ベビードレスやベビータキシード・袴ロンパース・着ぐるみなど、赤ちゃんに着て欲しい衣装を選びましょう。

ハピリィフォトスタジオでは、女の子や男の子のハーフバースデーにぴったりの可愛いベビードレスやベビータキシード・着物をご用意しています。

大切なお子さまの成長を素敵に記録するお手伝いをさせていただきますので、ぜひご家族、ごきょうだいの皆さまで主役の赤ちゃんとともに撮影をお楽しみください。