ハーフバースデーのドレスの選び方!レンタルはできる?

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

ハーフバースデー

ハーフバースデーのドレスの選び方!レンタルはできる?

離乳食ケーキや寝相アート、家族との記念撮影などで赤ちゃんの生誕6ヶ月のお祝いをするハーフバースデー。

これまで元気に成長してくれたお祝いとして、そして産まれてからどんどん成長していく赤ちゃんの成長記録としても、しっかりとお祝いしてあげたいですよね。

せっかくのイベントですので、この時期の赤ちゃんにぴったりのドレスでお祝いしてあげるのはいかがでしょうか。

ハーフバースデーのドレスの選び方!レンタルはできる?

ハーフバースデーの定番衣装はドレス

ハーフバースデーの定番衣装はドレス

ハーフバースデーは欧米から伝わった文化で、日本では赤ちゃんのお祝い事として独自の形式として定着していきました。

日本古来の文化ではないため、ハーフバースデーの定番衣装は洋装になっています。
男の子であればベビースーツ、女の子であればベビードレスを選ぶのがおすすめです。

ハーフバースデーのドレスの選び方

ハーフバースデーのドレスの選び方

ハーフバースデーは大切なお祝いですし、記念撮影もするはずですから可愛いドレスを着させてあげたいですね。
女の子のハーフバースデーにお似合いのドレスの選び方を解説します。

■サイズ

6ヶ月になると、お宮参りで着せた服はもうサイズオーバーですし、この時期はどんどん成長していくので大きめのサイズを買ってもすぐに着れなくなってしまいます。

個人差はありますが、生後6ヶ月頃のサイズの目安は70サイズですので、赤ちゃんに合うサイズのドレスを選びましょう。
「少し大きめがいいかな」と思っても、1歳ごろにはもう着られなくなっていることが多いです。

■デザイン

女の子の可愛らしさが溢れ出す、お姫様イメージのデザインがおすすめです。

カラーは、ホワイト、ピンク、ライトブルー、パステルパープルなど、淡くて明るい色味のドレスだと、無垢で可愛らしい雰囲気が出ます。

花やリボンのデザインが施されていたり、ふりふりしたフリルやふわっとしたフレアなど、可愛さが引き立つデザインを選んであげましょう。

■素材

伸縮性があると動きやすいですし、柔らかい素材だと肌への刺激が少ないので赤ちゃんにも優しい素材といえます。

また、季節に合った素材を選ぶように気を付けましょう。
夏なら通気性がよくて吸水性に優れた素材、冬なら保温性や吸湿性に優れた素材がおすすめです。

さらに、着心地の悪さからぐずってしまうこともあるので、赤ちゃんの着心地も考慮しましょう。
普段着なれている素材のものか、ふんわり柔らかくて着心地の良い素材を選んであげてくださいね。

ハーフバースデーのドレスはレンタルできる?

ハーフバースデーのドレスはレンタルできる?

この時期の赤ちゃんは成長が速く、「ハーフバースデー用のドレスを買ったけど1回しか着れなかった」なんてことも。
そこでおすすめしたいのが、ドレスのレンタルです。

<レンタルのメリット>

  • ・購入するよりリーズナブルにドレスを着用できる
  • ・着用頻度が少ないドレスを保管する手間とスペースを取らなくて済む
  • ・ドレスを売っているお店を回って、赤ちゃんに似合うドレスを探す時間と手間を節約できる
  • ・ドレスをレンタルしている店舗では、扱っているドレスの種類が豊富なことが多く、赤ちゃんに合うサイズや似合うデザインのドレスを見つけやすい
  • ・店舗によっては、小物の貸し出しなどのサービスもある

<レンタルのデメリット>

  • ・思い出の品として手元に残しておくことができない
  • ・どうしても着させたいブランドやデザインがあるママとパパには不向き

このように、レンタルするメリットがとても大きいので、まずはレンタルを検討してみるのが良いでしょう。

ハーフバースデーはスタジオ撮影がおすすめ

ハーフバースデーのスタジオ撮影がおすすめ

ベビードレスがレンタルできるのは、レンタルショップやフォトスタジオがあります。

レンタルショップでレンタルすると、相場が5,000円〜10,000円で、高いところだと20,000円以上するショップも。
フォトスタジオだと、撮影料や衣装のレンタルを含めて20,000円〜30,000円が相場といったところです。

レンタルショップの方が比較的安価な分、クリーニングをして返却したり、発送の手間がかかったり、ドレス以外の小物を揃える必要があったりと、割と大変。

そこで、おすすめなのがスタジオ撮影です。
ドレスを無料でレンタルできるところもあり、小物やスタジオセットなどの撮影環境が整っていて、プロの手で思い出の写真を撮ってもらえるというメリットがあります。

ハーフバースデープランがあるフォトスタジオは多数ありますが、「ハピリィフォトスタジオ」はいかがでしょうか。

ハピリィフォトスタジオなら、衣装レンタルとヘアセットが無料で、撮影料金も約18,000円〜とリーズナブルです。
70サイズの女の子衣装だけでも140着ほどありますので、きっとお気に入りのドレスも見つかりますよ。

まとめ

ハーフバースデーのドレスの選び方!レンタルはできる?

女の子のハーフバースデーは、可愛いドレスでお祝いしてあげてください。
ドレスの他にも、小物や撮影セットにもこだわることで、赤ちゃんの魅力をより引き出せます。

賢くフォトスタジオを利用して、この時期特有の赤ちゃんの可愛らしさを、プロのカメラマンの手で写真に収めてもらいましょう。

素敵なハーフバースデーになることをお祈りします。