ハーフバースデーのお祝いで祖父母から贈るプレゼントの定番・おすすめを紹介

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

ハーフバースデー

ハーフバースデーのお祝いで祖父母から贈るプレゼントの定番・おすすめを紹介

お孫さんの成長は、おじいちゃん・おばあちゃんにとっても嬉しいものです。

お宮参りや百日祝いは定番のお祝いですが、最近ではハーフバースデーも赤ちゃんのお祝いとして定着してきました。

ハーフバースデーとはどのようなお祝いなのか、祖父母はどのようにお祝いしたら良いのかについて解説します。
ぜひ本記事を参考に、お孫さんのお祝いをしてあげてくださいね。

ハーフバースデーのお祝いで祖父母から贈るプレゼントの定番・おすすめを紹介

■関連記事

ハーフバースデーとは?祝い方は?

ハーフバースデーとは?祝い方は?

ハーフバースデーとは、赤ちゃんの生後6ヶ月のお祝いをする日です。

元々は欧米で行われていた行事で、誕生日が長期休暇と重なっていて友達にお祝いしてもらえない子どものために、誕生日の6ヶ月前か6ヶ月後に友達を招いて誕生日のお祝いをするイベントでした。

それが日本に伝わってきて、赤ちゃんの生後6ヶ月のお祝いをする日として広まりました。

ハーフバースデーでは、普通の誕生日と同様に部屋に飾り付けをしたり、プレゼントを贈ったり、離乳食ケーキでお祝いをしたり、記念写真を撮ったりするのが一般的です。

祖父母としてお孫さんのハーフバースデーをお祝いするときは、プレゼントを贈ったり、家族写真を撮ったりするのが良いでしょう。

【ハーフバースデー】祖父母からのお祝いの金額相場

【ハーフバースデー】祖父母からのお祝いの金額相場

孫のハーフバースデーで祖父母がお祝いにかける金額は、五千円から一万円が相場です。
しかし、金額に決まりはありませんので、ママやパパや赤ちゃんが喜ぶプレゼントを選んであげると良いでしょう。

特に、赤ちゃんの時期はお七夜、お宮参り、百日記念、初節句、1歳の誕生日など、行事がたくさんありますので、相手方の祖父母とも相談して決めることもおすすめです。

祖父母からのハーフバースデーのお祝いで定番の贈り物

祖父母からのハーフバースデーのお祝いで定番の贈り物

祖父母からのハーフバースデーのお祝いでは、これからの生活で使える実用的なアイテムが定番です。
実用品の中でも、普段はあまり買わないようなおしゃれなものを選ぶと、ママやパパも喜んでくれますよ。

■子供服

ベビー服をプレゼントするなら、お出かけ着として使えるちょっとおしゃれなデザインのものがおすすめ。
生後6ヶ月になると、寝返りやずり這い、お座りなどができるようになる時期ですので、肌に優しくて動きやすい素材のものを選ぶようにしてください。

男の子ならかっこいいベビースーツ、女の子なら可愛いワンピースなどが定番です。
他にも、和柄のオーバーオールやベビードレスなど、普段は購入しないようなデザインの服を選ぶのも良いでしょう。

この時期は赤ちゃんの成長が早く、高価な服を買うのをためらうパパやママはたくさんいますので、きっと喜ばれますよ。

■おもちゃ

おもちゃでは、知育玩具や素材にこだわった玩具が人気です。
知育玩具では、赤ちゃんの知覚を刺激するおもちゃを選ぶのが良いでしょう。

音の出るおもちゃや手を使って遊ぶおもちゃなど、赤ちゃんが能動的に関わるおもちゃは脳の発達を促すのでおすすめです。

素材にこだわったおもちゃでは、国産の木材を使った積み木やお米から作られたおもちゃなどはいかがでしょうか。
この時期は、なんでも口に入れようとする時期ですので、安心・安全な素材でできたおもちゃを選んであげましょう。

■離乳食食器

生後6ヶ月は、離乳食が始まる時期です。
離乳食のスタートにふさわしい食器をプレゼントしましょう。

持ちやすい素材や形であることはもちろん、電子レンジや食洗機に対応している素材でできていると便利です。

また、滑り止めがついていると、食事中に食器がずれなくなるので、赤ちゃんにとっても食べやすいですし、こぼす心配が減るのでママにとっても助かりますね。

離乳食食器と一緒に、エプロンをプレゼントすることもおすすめです。

■絵本

絵本を読んであげることは、親子のコミュニケーションを促し、赤ちゃんの発達に良い影響を及ぼします。
0歳向けの絵本はたくさんありますが、仕掛け絵本や触って楽しむ絵本など、親子で楽しめる絵本が人気です。

また、赤ちゃんの名前を使って絵本を作るサービスを利用するのはいかがでしょうか。
世界に一冊の絵本は、一生の宝物になりますよ。

■靴

赤ちゃんが初めて履くファーストシューズを祖父母からハーフバースデーのお祝いとしてプレゼントするのもおすすめです。
海外では、ファーストシューズは幸福を呼び込むアイテムとされているため、プレゼントに適しています。

しかし、赤ちゃんが一人歩きを始めるのは1歳前後のため、6ヶ月の赤ちゃんの足に合わせて靴をプレゼントすると、歩けるようになった時にはサイズが合わないこともあるので注意が必要です。

大きめのサイズの靴を選ぶか、縁起物としてプレゼントするのが良いでしょう。

■商品券・現金

プレゼント選びに困ったら、商品券や現金も選択肢の一つです。
商品券や現金なら、パパやママが必要なものを自分たちで選べるため、実用性はかなり高いでしょう。

「贈り物としてどうかな?」と思われる方もいますが、贈られた側からすると、ありがたいものです。
身近な祖父母だからこそあげられるプレゼントですね。

祖父母からのハーフバースデーの贈り物で写真撮影もおすすめ

祖父母からのハーフバースデーの贈り物で写真撮影もおすすめ

赤ちゃんの成長は早いもので、どんどん大きくなりますし顔つきもどんどん変化していきます。
赤ちゃんの成長を思い出に残すために、ハーフバースデーにご家族揃って記念撮影するのはいかがでしょうか。

この撮影費用を祖父母からパパやママへのプレゼントとするのも粋な計らいです。
記念写真のプレゼントなら、一生の宝物になりますし、パパやママにとっても祖父母にとっても素敵な思い出になりますよ。

写真撮影をするなら、おしゃれなスタジオと可愛い衣装で撮影できるフォトスタジオを選びましょう。
「ハーフバースデー」の撮影プランを用意しているスタジオなら、撮影のノウハウも整っているので安心です。

また、贈り物として形に残せるよう、フォトブックやアルバムを制作するプランを選ぶのがおすすめです。

赤ちゃんが大きくなった時に見せてあげると、自分がみんなに愛されて育ってきたことを実感してくれると思いますよ。

■関連記事

まとめ

ハーフバースデーのお祝いで祖父母から贈るプレゼントの定番・おすすめを紹介

今回は「ハーフバースデーの祖父母からのお祝い」をテーマにお祝いの金額相場や定番・おすすめの贈り物を紹介しました。

最後にご紹介したフォトスタジオでの撮影をご検討の場合は、ぜひハピリィフォトスタジオをご利用ください。

ハピリィフォトスタジオでは、赤ちゃん用の素敵な衣装や撮影道具をご用意していますので、お店に来ていただくだけでおしゃれな写真撮影が可能です。

また、子どもの撮影をメインに行っているスタジオですので、赤ちゃんの素敵な表情を最大限に引き出せるように、スタッフもカメラマンも努めさせていただきます。

ご家族の皆さんが笑顔になれる素敵なハーフバースデーをお過ごしください。

■関連記事