男の子のハーフバースデーのお祝いにおすすめの飾り付け・衣装を紹介!写真を撮るなら

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

ハーフバースデー

男の子のハーフバースデーのお祝いにおすすめの飾り付け・衣装を紹介!写真を撮るなら

お宮参りに百日祝い、初節句など、赤ちゃんの行事はその時その時の成長が感じられて嬉しいですね。

生後6ヶ月には、ハーフバースデーのお祝いをしましょう。

欧米発祥のハーフバースデーは、赤ちゃんの成長をお祝いする日本独自のイベントとして広まりました。
離乳食ケーキや寝相アートなど、この時期ならではのお祝いができますので、盛大にお祝いしてあげてくださいね。

今回は男の子のハーフバースデーのお祝いにおすすめの飾り付けや衣装などを紹介します。

男の子のハーフバースデーのお祝いにおすすめの飾り付け・衣装を紹介!写真を撮るなら

■関連記事

男の子のハーフバースデーの祝い方

男の子のハーフバースデーの祝い方

男の子のハーフバースデーのお祝いでは、赤ちゃんらしい可愛さを前面に出すか、男の子らしいかっこよさを前面に出すかで、大きく印象が変わってきます。

パパやママの想いを込めて、赤ちゃんのイメージに合った祝い方をしましょう。

■部屋の飾り付け

壁にバルーンアートやガーランドで飾り付けをしましょう。
可愛い系にするのか、かっこいい系にするのか、初めにテーマを決めておくと、まとまった印象の飾り付けができます。

男の子の場合、車のおもちゃや恐竜のおもちゃなど、よく遊ぶおもちゃがあれば、そちらをテーマにした飾り付けをするのも良いですね。

色合いとしては、お祝い感あふれる金や銀をメインとしたカラーか、男の子のかっこよさを引き出す青や緑、黒などのカラーをメインに使うのがおすすめです。

■離乳食ケーキ

ハーフバースデーをする頃は、離乳食が始まる時期です。
10倍粥と野菜ペーストを使ったバースデープレートでお祝いしましょう。

バースデープレートは、バースデーケーキを真似た離乳食ケーキが定番です。
男の子の場合、動物やキャラクター、乗り物の形の離乳食ケーキも人気があります。

ハーフバースデーで離乳食デビューをする場合、赤ちゃんの体調をよく観察して、少量だけ口に入れてあげてくださいね。

■写真撮影

ハーフバースデーで忘れてはならないのが、写真撮影です。
飾り付けた部屋や離乳食ケーキと一緒に、赤ちゃんの素敵な写真を撮りましょう。
プレゼントと一緒に撮影するのも良いですね。

服のプレゼントなら実際に着替えて、おもちゃのプレゼントなら遊んでいる様子を、絵本のプレゼントなら読み聞かせているところなどを撮影すると、ストーリー性のある写真になりますよ。

また、赤ちゃんの時期ならではの撮影方法として「寝相アート」があります。
赤ちゃんを中心に、いろいろな撮影用アイテムを使って、床に絵を描いてみましょう。

星空をイメージした写真、食べ物をイメージした写真、動物をイメージした写真、乗り物をイメージした写真など、可愛くかっこよく寝相アートを完成させてくださいね。

男の子のハーフバースデーにおすすめの衣装

男の子のハーフバースデーにおすすめの衣装

部屋の飾り付けのテーマに合わせた衣装を用意すると、ハーフバースデーがさらに盛り上がります。
男の子では、かっこいい衣装や個性的な衣装が人気です。

■ベビータキシード

ベビータキシードは、赤ちゃんのフォーマル衣装として人気があります。
グレーやネイビー、ダークブラウンなどのダークトーンでかっこよくキメるのが男の子におすすめです。

上下セットアップのタイプやロンパースタイプのベビータキシードがありますので、ママが着せやすい方を選びましょう。
蝶ネクタイ、ベスト、ベビーシューズなど、トータルコーディネートを楽しむのも良いですね。

■着物

ハーフバースデーの男の子の衣装で着物も人気があります。
お宮参りの着物は七五三用に仕立て直すことが多いですし、お宮参りではレンタルした方もいると思いますので、この機会に新調しても良いですね。

ハーフバースデー用に仕立てた着物は、初節句やお正月にも着回せますよ。
着物は着る機会が限られますし、高価でなかなか手が出ないという場合は、和柄のロンパースも定番の衣装です。
家紋風の柄や白と黒のストライプ柄などの伝統的なスタイルも人気ですし、金や銀のカラーで菊や鶴の華やかな模様も人気があります。

ロンパースと袴がセットになったタイプだと、かっこよさがさらにアップしますよ。

■着ぐるみ

着ぐるみは、個性あふれる写真を撮りたいパパやママに人気の衣装です。
男の子らしい元気さを表現したい時は、恐竜やトラ、かっこいいキャラクターなどの強そうな着ぐるみが良いですね。

赤ちゃんの可愛らしさを出したい場合は、ペンギンやてんとう虫、天使などの可愛い衣装を選びましょう。
干支や食べ物、乗り物の着ぐるみなども個性が出て良いですね。

男の子のハーフバースデーの写真はスタジオ撮影がおすすめ

男の子のハーフバースデーの写真はスタジオ撮影がおすすめ

赤ちゃんのために飾り付けや衣装の準備をしてあげたいけれど、忙しくて時間を取れないパパやママも多いと思います。
そんな時は、フォトスタジオでお手軽におしゃれな写真を撮影しましょう。

フォトスタジオを選ぶ時は、赤ちゃん用の撮影セットや撮影アイテム、衣装が充実しているキッズフォトスタジオがおすすめ。

赤ちゃんを連れて行くだけで、可愛くてかっこいい写真が撮れますし、アルバムやフォトブックをその場で注文できるのも魅力的ですね。
カメラマンもスタッフも赤ちゃんの扱いに慣れていることが多いため、安心して撮影ができますよ。

■関連記事

まとめ

v

キッズフォトスタジオで撮影される場合は、ぜひハピリィフォトスタジオをご利用ください。

ハピリィフォトスタジオでは、男の子用の可愛くてかっこいい撮影用アイテムや衣装を多数取り揃えております。

衣装の無料レンタルサービスなど各種サービスも充実しており、お得なセットプランもご用意していますので、リーズナブルな価格でご案内いたします。

ハーフバースデーの素敵な思い出を残すお手伝いをさせていただきますので、元気いっぱいな男の子と一緒に、ぜひハピリィフォトスタジオにお越しください。

■関連記事