ハーフバースデーは何する?写真撮影・離乳食ケーキなどアイデアを紹介

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

ハーフバースデー

ハーフバースデーは何する?写真撮影・離乳食ケーキなどアイデアを紹介

赤ちゃんの生後半年をお祝いする人気のイベント「ハーフバースデー」。

お座りをしておもちゃで遊んだり、表情豊かになるなど、日々成長している赤ちゃんのお祝いをしてあげたいですよね。

今回の記事では、ハーフバースデーをお祝いする理由や、どのようにお祝いをするのか、具体的なアイデアや方法をご紹介しています。
「ハーフバースデー何する?」と、パパやママの間でお話されている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

ハーフバースデーは何する?写真撮影・離乳食ケーキなどアイデアを紹介

ハーフバースデーをお祝いする理由

ハーフバースデーをお祝いする理由

アメリカやイギリスで長期休み中に誕生日を迎える子どもをお祝いするために始まったハーフバースデー。

しかし、日本では海外のように長い期間の休みがないことから、生後半年の赤ちゃんを祝うイベントとして広まりました。

昔ながらの文化ではありませんが、現在の日本では、ハーフバースデーが一般的となっています。

生後半年の赤ちゃんは、よく笑うようになったり、離乳食が始まるなど、日々成長を大きく感じる時期でもあります。
これまでの成長を振り返り、あと半年で迎える1歳のお誕生日の節目としてお祝いをするには、ぴったりの時期ですね。

ハーフバースデーは何をする?

ハーフバースデーは何をする?

ハーフバースデーをしようと思っても、どのようにお祝いをすればいいのか迷ってしまいますよね。
写真撮影や、離乳食ケーキ・手形足形など、さまざまなお祝いの方法があります。

以下では、生後半年のお祝いにおすすめな方法を5つご紹介します。

■写真撮影

生後半年の赤ちゃんは、表情が豊かになったり、お座りや寝返りなど動きが出てくる時期。
その時期特有の可愛さをしっかり残しておくために、写真撮影ははずせません。

自宅のお部屋をガーランドや風船でデコレーションして、赤ちゃんには花冠や王冠をつけて撮影してもよいですね。

花冠や王冠は、赤ちゃんの頭の大きさに合わせてフェルトで作ってあげると、「こんなに小さかったんだな」とお子さまの成長を実感することができますよ。

■離乳食ケーキ

ハーフバースデーをお祝いする生後半年前後は、離乳食では「ごっくん期」。
赤ちゃんが食べることができる食材に合わせて、お粥や野菜ペーストで手作りした「離乳食ケーキ」は、思ったより簡単に作ることができます。

「離乳食ケーキは、ハードルが高いな」という方には、彩りや食器を変えるだけでお祝いの雰囲気を出すことができますよ。

■寝相アートで写真撮影

赤ちゃんが寝ている姿を活かして、周りを飾り付けすることで可愛らしくユニークな姿を1枚の写真として残すことができる寝相アート。

6ヶ月の「6」や、ハーフという意味の「1/2」をオムツやおもちゃで表現すると、ハーフバースデーで撮った写真ということが分かり、比較的簡単に背景を作ることができます。

■手形・足形をとる

生後半年の記念に、手形や足形を残しておくこともおすすめ。

手形や足形用のスタンプや粘土を使っても簡単にとることができます。
また、記念にとった手形や足形をアートにして写真立てに入れておくと、劣化を防いで残しておいたり、お部屋に飾ることができます。 プレゼントにもおすすめですよ。

■家族でパーティ

赤ちゃんがハーフバースデーを迎えられるのは、パパやママの日頃の頑張りがあってこそ。
半年間の子育てを頑張ったパパ・ママにとっても、「半年間の育児お疲れ様!」として、お祝いをする節目の時期でもあります。

ハーフバースデーでは、赤ちゃんをお祝いするとともに、パパ・ママもお互いのことをねぎらいましょう。
大人用のケーキを食べたり、ごちそうを食べてもよいですね。

ハーフバースデーの写真撮影なら

ハーフバースデーの写真撮影なら

ハーフバースデーの写真撮影は、パパやママがアイテムを用意したり手作りして、ご自宅でセルフ撮影をする時間も楽しいもの。
しかし、成長が著しい生後半年前後では、思い出を残すために写真スタジオで撮影することをおすすめします。

なぜなら、ちょこんとお座りをしたり、腹ばいで頭を持ち上げる様子は、この時期にしか見られない貴重な1コマともいえるからです。
そんな成長の様子を、より美しい写真として残すなら、断然写真スタジオがおすすめ。

写真スタジオでは、たくさんの衣装を用意しているところもあり、「こんな衣装も似合うんだ!」と新たな発見にも繋がりますよ。

おねんね期にも1歳の赤ちゃんにもない、生後半年ならではの可愛さが演出できる衣装で、写真を残すことができることも、良い思い出になりますね。

まとめ

ハーフバースデーは何する?写真撮影・離乳食ケーキなどアイデアを紹介

ハーフバースデーのお祝いの方法についてご紹介してきました。

生後半年のお祝いであるハーフバースデーでは、写真撮影や手形足形で成長を記録したり、離乳食ケーキでお祝いするなど、ご家族それぞれのお祝いの形があります。

成長が著しい生後半年前後には、きちんと思い出に残すために写真スタジオでの撮影がおすすめ。
ハピリィフォトスタジオでは、ハーフバースデーのお得なプランもご用意しています。

プロのカメラマンが赤ちゃんの愛らしい表情を逃しません。
今しか着ることができない可愛い衣装もたくさんご用意しています。