自宅でのハーフバースデーの写真の撮り方を解説!おしゃれに撮るコツも

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

ハーフバースデー

自宅でのハーフバースデーの写真の撮り方を解説!おしゃれに撮るコツも

ハーフバースデーでは、おしりアートや寝相アートなど、パパやママがアレンジしながら撮る記念写真が話題となっています。

ハーフバースデーを控え、どのような写真を撮ろうかと考えている方もいるのではないでしょうか。

本記事では、自宅で生後半年の記念に撮る写真をおしゃれにかわいく撮影する方法をご紹介します。
さまざまなアイデアやコツをご紹介しますので、世界に1枚だけの貴重な記念写真を残したい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

自宅でのハーフバースデーの写真の撮り方を解説!おしゃれに撮るコツも

自宅でもおしゃれなハーフバースデーの写真は撮れる?

自宅でもおしゃれなハーフバースデーの写真は撮れる?

自宅でも、おしゃれなハーフバースデーの写真を撮影することはできます。

ハーフバースデーは最近広まった新しいイベント。
決まったお祝いの仕方などはないため、ご家庭ごとにさまざまなお祝いをされています。

写真撮影も同じく、パパやママの好みに合わせて、自由度の高い撮影を楽しんでいる人が多いですよ。
自宅でもアイデア次第で、おしゃれな写真を撮ることができます。

例えば、赤ちゃんの寝相を活かした寝相アートや、おしりを撮影できるおしりアートは人気。

ほかにも、自宅を飾り付けて、小物や衣装を用意して撮影すると、自宅でも撮影することはできます。
工夫次第で、おうちでもおしゃれなハーフバースデーの写真を撮ることができるのです。

自宅でのハーフバースデー写真の撮り方

自宅でのハーフバースデー写真の撮り方

自宅でハーフバースデーの写真を撮るためには、どのような準備をすればよいのでしょうか。
以下では、自宅でのハーフバースデーの写真の撮り方についてご紹介します。

■おしゃれな衣装を用意する

撮影の時に着るおしゃれな衣装を用意しましょう。
ハーフバースデーなので、女の子ならドレス、男の子ならタキシードが定番の衣装です。

しかし、少しアレンジをするなら、赤ちゃんの今の時期しか着ることができないコスチュームや着ぐるみを着ても、ドレスやタキシードとはちがった可愛さの写真を残すことができます。

ドレス+コスチュームや、タキシード+着ぐるみなどの組み合わせも素敵ですね。

■飾り付けをする

ハーフバースデーの写真を撮る場所だけでもいいので、飾り付けをします。

おすすめは、「Happy Half Birthday」・「1/2」など、ハーフバースデーと分かる文字や数字を使うこと。
飾り付けの前には、赤ちゃんを座らせるのか寝かせた状態で撮るのかなども考えておきましょう。

また、撮影中に赤ちゃんが動いてしまい、なかなか撮影が進まないこともあるかもしれません。
その場合には、バンボなどの椅子を利用すると便利ですよ。

自宅の飾り付けに使うアイテムもたくさんあるので迷ってしまいますよね。
折り紙や色画用紙で作った星やハート、ガーランドや造花・生花・風船など、さまざまなアイテムの中から撮りたい雰囲気に合わせて選ぶことをおすすめします。

自宅でハーフバースデー写真を可愛く撮るコツ&アイデア

自宅でハーフバースデー写真を可愛く撮るコツ&アイデア

自宅でハーフバースデーの写真を撮影するなら、とびっきり可愛く撮りたいですよね。
以下では、自宅で撮影する際に、可愛く撮るコツやアイデアをご紹介しています。

■小物を使う

写真撮影の際に使う小物を上手に取り入れると、可愛い写真になります。

おすすめは、フェルトで赤ちゃんの頭のサイズに合わせて王冠を作ること。
現在のサイズで縫い合わせて作ると、将来「こんなに小さかったのか」と成長を感じる思い出のお品になります。

しかし、王冠の後ろ部分を縫い合わせずに、マジックテープで留めて調節できるようにすると、1歳のお誕生日でも使うことができますよ。

■家族で一緒に撮影

ハーフバースデーの機会に、家族で一緒に撮影をすれば、幸せな写真を残すことができます。
例えば、川の字で寝たり、赤ちゃんの両ほっぺにキスをするなど、さまざまなアイデアがありますよね。

しかし、川の字で寝て撮影する場合は、誰かに撮影をお願いする必要があります。
自撮り棒を使えば自分たちで撮ることもできますが、上からスマートフォンが落ちてきてしまうと危険です。

そのため、できるだけ撮影してくれるカメラマンを用意しておくと安心ですね。
ほかにも、家族で撮影する際には、お揃いの衣装を着ると統一感を出すことができますよ。

■たくさん写真を撮る

赤ちゃんの表情や仕草は、ころころと変わりますよね。
赤ちゃんのベストな表情を逃さないためには、とにかくたくさん写真を撮ること。

一瞬の表情を逃さないように、連射モードを使うこともおすすめです。
スマートフォンを使って撮影をする場合は、撮影する前に容量に余裕があるか確認しておきましょう。

撮影中に容量がいっぱいになると、削除をする手間がかかってしまいます。
事前に容量はたっぷりあるか、確認しておくと安心して撮影することができますよ。

ハーフバースデーの写真をプロに任せるのもおすすめ

ハーフバースデーの写真をプロに任せるのもおすすめ

おうちでの撮影は、自宅でリラックスした状態で楽しむことができますよね。
でも、注意するポイントがたくさんあることも事実です。

手間をかけずにクオリティの高い写真を残したい方は、子供写真スタジオを利用してプロにお任せする方法もあります。

写真スタジオでは、プロのカメラマンに本格的な写真を撮ってもらえるだけでなく、衣装や小道具・背景のバリエーションが豊富であることもメリットの1つ。
また、子供写真スタジオであれば、赤ちゃんの撮影に慣れているスタッフのため、自分たちで撮影する写真ではなかなか引き出せないベストショットを残すことができます。

まとめ

自宅でのハーフバースデーの写真の撮り方を解説!おしゃれに撮るコツも

本記事では、自宅でのハーフバースデーの写真の撮り方やアイデア・コツをご紹介してきました。

ハーフバースデーの写真を自宅で撮る際には、衣装や飾りを用意し、赤ちゃんの表情を見逃さないようにたくさん写真を撮ることが大切です。

しかし、自宅での撮影が難しいと感じる方や、手間をかけずクオリティの高い写真を残したい方には、子供写真スタジオがおすすめです。

ハピリィフォトスタジオでは、子どもの撮影経験が豊富なプロのカメラマンが撮影をしっかりリードしてくれるので、素敵なハーフバースデーの写真を撮ることができます。
可愛い衣装もたくさん用意していますので、お祝いの記念写真を撮ってみてはいかがでしょうか。