ハーフバースデーとは何?由来やお祝いの仕方を解説

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

ハーフバースデー

ハーフバースデーとは何?由来やお祝いの仕方を解説

赤ちゃんのいるご家庭に浸透しつつある「ハーフバースデー」。

どんなことをしてお祝いするのか気になるパパ・ママも多いですよね。

ハーフバースデーとは、赤ちゃんの生後半年をお祝いするイベント。
家族でケーキを食べたり、写真撮影をしたり、手形をとるなど、ご家庭によってお祝いする方法はさまざまです。

本記事では、ハーフバースデーの由来も含めて、お祝いの仕方などをご紹介します。

ハーフバースデーとは何?由来やお祝いの仕方を解説

ハーフバースデーとは何?

ハーフバースデーとは何?

ハーフバースデーとは、生後半年を迎えた赤ちゃんをお祝いをするイベント。

生後半年までの間は、寝返りやお座りができるようになったり、離乳食が始まるなど成長が著しい時期。

赤ちゃんの成長を写真撮影で記録したり、家族でケーキを食べたり、プレゼントをするなどのお祝いをします。
また、ママやパパにとって半年間子育てを頑張ってきたねぎらいの意味を込めてお祝いされるご家庭もあります。

ハーフバースデーの由来は?

ハーフバースデーの由来は?

ハーフバースデーは、元々イギリスやアメリカで始まったイベント。

元々は日本にない文化でしたが、インターネットやSNSの普及により、日本に広まりました。
しかし、海外でのハーフバースデーと、日本でのハーフバースデーの意味やお祝い方法は、異なるものになっています。

日本では生後半年の赤ちゃんをお祝いするイベントですが、イギリスやアメリカでは、広く子供たちをお祝いの対象としているのです。
海外では、夏休みが3ヶ月間という長期間となり、子どもたちはサマーキャンプや旅行を楽しみます。

アメリカやイギリスでは子どもたちの誕生日会を盛大に開く風習がありますが、長期休暇中に誕生日を迎える子どもは友だちを誘ってもそれぞれ予定があり誕生日会を開くことが難しくなります。

そのため、長期休み中に誕生日を迎える子供に対し、誕生日の半年前や半年後に学校のみんなでお祝いをしようとしたことが由来となっています。

ハーフバースデーのお祝いの仕方

ハーフバースデーのお祝いの仕方

ハーフバースデーをどのようにお祝いするか決まりはありませんので、ご家族で計画を立てて楽しみましょう。

しかし、どんなお祝いの方法があるのか悩んでしまいますよね。
以下では、ハーフバースデーのおすすめのお祝いの仕方についてご紹介します。

■ハーフバースデーケーキでお祝い

ハーフバースデーの時期は、ちょうど離乳食開始直後ですよね。

生後半年の赤ちゃんは、飲み込む練習をしている「ごっくん期」の真っ最中。
そのため、食材はなめらかにすりつぶしてあげる必要があります。

「ごっくん期」の赤ちゃんでも食べられるケーキが「ハーフバースデーケーキ」です。
「ハーフバースデーケーキ」に使う材料も、お米や野菜など赤ちゃんに合わせて選んであげてくださいね。

■衣装を着て写真撮影

可愛い衣装を着て、写真撮影をすることも、おすすめのお祝いの方法。
生後6ヶ月のぷくぷくとした赤ちゃんらしい姿は、今しか残すことができません。

写真スタジオでプロのカメラマンに、赤ちゃんと一緒に家族写真を残すことも定番のお祝いになっています。

■足形や手形をとる

赤ちゃんの足形や手形をとって、成長を記録しておくこともおすすめ。

足形や手形は、水性の絵の具を利用したり、手形・足形用スタンプ台を使うと簡単にとることができます。
また、足形や手形をアートにしておじいちゃんやおばあちゃんなど日頃お世話になっている人にプレゼントをしても喜ばれますよ。

ハーフバースデーのスタジオ撮影もおすすめ

ハーフバースデーのスタジオ撮影もおすすめ

ハーフバースデーをお祝いする時期の赤ちゃんは、表情が豊かになり、お座りや寝返り・おもちゃ遊びもできるようになるなど、新生児の頃と比べて動きが出てきています。

スタジオ撮影では、背景や衣装にもこだわって撮影することができるので、おすすめ。

生後半年の可愛らしい時期を記念に残しておくことは、一生の記念になりますね。
また、スタジオ撮影なら、自分たちではなかなか撮る機会がない家族写真も撮影することができるので、家族の思い出にもなりますよ。

まとめ

ハーフバースデーとは何?由来やお祝いの仕方を解説

今回の記事では、ハーフバースデーの由来や、お祝いの仕方についてご紹介してきました。
元々はイギリスやアメリカから伝わったハーフバースデーですが、日本では、生後半年を迎える赤ちゃんの成長を祝うイベントとして広まっています。

離乳食をお祝いプレートにしたり、手形足形をとったり、写真撮影をするなど、ご家庭によってお祝いをする方法はさまざま。

特におすすめのお祝いの方法は、記念写真を撮影すること。
生後半年の赤ちゃんの可愛らしい姿は、ぜひ写真で残しておくことをおすすめします。

ハピリィフォトスタジオでは、赤ちゃんの可愛らしい仕草や表情を見逃すことなく写真におさめます。
撮影に使う小道具なども消毒を徹底して行っていますので、何でも口に入れてしまう赤ちゃんにも安心です。

ハピリィフォトスタジオでは、ハーフバースデーのお得なセットプランもご用意しています。