【兄弟・姉妹写真】赤ちゃんと一緒に写真を撮ろう!撮り方・アイデアなど

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

家族写真

【兄弟・姉妹写真】赤ちゃんと一緒に写真を撮ろう!撮り方・アイデアなど

赤ちゃんが生まれたら、その成長の記録を写真に収めておきたいと思うのが親心ですよね。

そして、2人目以降の赤ちゃんが生まれたら、兄弟・姉妹が仲良く育っていくところもしっかりと写真に残してあげましょう。
ご両親にとってもお子さんにとっても、きっと一生の宝物になりますよ。

本記事では、思わず「可愛い」と言いたくなるような兄弟・姉妹写真の撮り方やアイデアをご紹介します。

【兄弟・姉妹写真】赤ちゃんと一緒に写真を撮ろう!撮り方・アイデアなど

■関連記事

赤ちゃんが生まれたら兄弟・姉妹の写真を撮ろう!

赤ちゃんが生まれたら兄弟・姉妹の写真を撮ろう!

1人目の赤ちゃんの時は、何をするのも初めてで、どのご家庭でもとにかく写真を撮ることが多いと思います。

しかし、同じように子育てをしようと思っても、2人目になると写真撮影の機会が少なくなってしまうというのは子育てでよくあること。
下のお子さんが「ぼく(私)の写真が少ない」と悲しい思いをしないためにも、生まれた時から意識的に写真を撮るようにしてあげてください。

そんなときにおすすめな方法が兄弟・姉妹の写真を撮ることです。
2人で一緒に撮影すれば、どちらかが少ないということにもなりませんよ。

まずは、赤ちゃんが生まれたタイミングで兄弟・姉妹の写真を撮ってあげましょう。(ニューボーンフォト)
下のお子さんが生まれた記念でもありますし、上のお子さんがお兄ちゃんお姉ちゃんになった記念にもなりますよ。

兄弟・姉妹の写真を撮影することで、大きくなってから写真を見返した時に、下のお子さんはお兄ちゃんお姉ちゃんにも大切にされて育ってきたことが実感できることでしょう。

また、普段から2人で写真を撮ることで、上のお子さんはお兄ちゃんお姉ちゃんとしての意識が強くなることが期待できます。
思い出を残すという意味でも、子育てという視点からも、兄弟・姉妹の写真をたくさん撮ってあげてくださいね。

赤ちゃんと一緒に!兄弟・姉妹写真の撮り方

赤ちゃんが生まれたら兄弟・姉妹の写真を撮ろう!

兄弟・姉妹写真の撮影方法には、セルフ撮影やフォトスタジオでの撮影がありますが、赤ちゃんの撮影ではセルフ撮影がメインの撮影方法になります。

可愛い写真が撮れるアイデアをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
ただし、月齢(発育の度合い)によってふさわしい方法とふさわしくない方法がありますので気を付けましょう。

  • ●抱っこする
    上のお子さんに赤ちゃんを抱っこさせてあげるタイミングで写真を撮りましょう。
    お座りができるようになったら、後ろから支えるように抱きしめているポーズもいいですね。
  • ●頬ずり・キス
    赤ちゃんに頬ずりやキスをしているところは、小さいお子さんらしい魅力があふれる写真になります。
    小さいうちは恥ずかしがらずにやってくれるので、今のうちに撮っておきたいポーズですよ。
  • ●一緒に寝ているところ
    2人が寄り添って寝ているところもシャッターチャンスです。
    寝ている時は写真がブレる心配もありませんので、可愛い寝顔をばっちり写真に収めてあげましょう。
  • ●面倒を見ているところ
    泣いている赤ちゃんを一生懸命あやしているところもシャッターチャンスです。
    また、赤ちゃんに話しかけたり、ミルクをあげたりしているところも可愛い写真が撮れますよ。
  • ●リンクコーデ
    服装のカラーを揃えたり、同じファッションアイテムを身に着けたりするのがリンクコーデです。
    統一感が出て、おしゃれな雰囲気の写真が撮れますよ。
    特に、ハロウィンやクリスマスなどのイベントがある日には、ぜひチャレンジして欲しいアイデアです。
  • ●フォトアート
    寝ている赤ちゃんを天使や動物、食べ物などに見立てて写真を撮るのが寝相アートです。
    兄弟・姉妹でフォトアートを撮影すると、可愛い写真が撮れますし、上のお子さんもきっと喜んでくれますよ。
  • ●手を繋ぐ
    シンプルですが、愛情あふれる写真が撮れるのが手を繋いでいるポーズです。
    赤ちゃんが寝ているところでも、腹這いしているところでも、手軽に撮影できますよ。
  • ●ずり這い・ハイハイ
    ずり這いやハイハイを始めたら、2人揃ってずり這い・ハイハイのポーズで撮影してみましょう。
    撮影する時はなるべく床に近づき、低いアングルから撮影するのがおすすめです。
    基本的に高いアングルからの写真が多いので、新しい構図の魅力ある写真が撮れますよ。

いずれのアイデアで写真を撮る時にも赤ちゃんの安全を最優先にすることを忘れないでくださいね。

お子様の自然な笑顔が引き出せるように、パパとママが笑顔で撮影することも大切なポイントです。

フォトスタジオでの兄弟・姉妹写真の撮影もおすすめ

フォトスタジオでの兄弟・姉妹写真の撮影もおすすめ

おしゃれな兄弟・姉妹写真を撮影するなら、フォトスタジオを利用するのもおすすめです。
特に、お子さんが小さいうちは行事も多いので、お祝い事や記念日にはフォトスタジオで兄弟・姉妹の写真を撮影してみましょう。

赤ちゃんの行事と言えば、赤ちゃんの誕生を神様に報告して健康を祈願するお宮参りですね。
お宮参りでは、ご家族皆さんでおしゃれしていることが多いため、撮影にはぴったりのタイミングではないでしょうか。

祝い着に身を包んだ赤ちゃんと、フォーマルな衣装を着たお子さんが一緒に撮影すれば、可愛い写真になること間違いなしですよ。

兄弟・姉妹写真を撮るならハピリィフォトスタジオ

兄弟・姉妹写真を撮るならハピリィフォトスタジオ

兄弟・姉妹写真の撮影には、ぜひハピリィフォトスタジオをご利用ください。
お子さんのおしゃれで可愛い写真を撮影させていただきます。

■ハピリィフォトスタジオの特徴

ハピリィフォトスタジオは、関東・東海を中心に18店舗をかまえる子供向けのフォトスタジオです。

ハピリィフォトスタジオの特徴には、「高品質な写真」「撮影・商品メニューが豊富」「熟練のスタッフ」「充実したサービス」などが挙げられます。

例えば、赤ちゃんの撮影メニューには、お宮参り、百日祝い、ハーフバースデーなどのお得なセットプランがあり、これらのメニューには衣装レンタルやヘアセットなどのサービスが無料で付いてくるのも嬉しいポイントです。

子供の扱いに慣れたスタッフが自然な笑顔を引き出し、その一瞬をプロカメラマンが撮影するため、満足度の高い写真を撮影することができます。

■兄弟・姉妹写真例

ハピリィフォトスタジオではどのような写真が撮影できるのか、これまでご利用いただいた方の写真を例にご紹介します。

兄弟・姉妹写真例

こちらのご兄弟は、お宮参りの写真を撮影させていただきました。

お兄ちゃんもフォーマルな衣装でかっこいいですね。
撮影用の掛け着はもちろん、小学生までのお子様なら無料で衣装レンタルをさせていただいておりますので、ぜひご利用ください。

兄弟・姉妹写真例

こちらは百日祝い(お食い初め)でご利用いただきました。

ご姉弟で着物を着ており、背景と衣装に統一感があっておしゃれな写真ですね。
男の子用も女の子用も、可愛い衣装をたくさんご用意していますよ。

兄弟・姉妹写真例

こちらは、ハーフバースデーの写真です。

写真の撮り方でも説明したように、腹這いやずり這いができる時期になったら、このようなポーズで撮影が可能です。

兄弟は何人いても撮影料金は変わりませんので、ぜひ皆様お揃いで撮影にいらしてくださいね。

兄弟・姉妹写真例

こちらの姉妹は、初節句の時にご利用いただきました。

ひな人形を背景に、おしゃれな衣装を身に纏い、手毬を持っている姿がとても可愛らしいですね。

行事に合わせた撮影セットや撮影用小物をご用意しておりますので、イベントに合わせた雰囲気で撮影ができますよ。

兄弟・姉妹写真例

こちらの兄妹は、誕生日に写真撮影をご利用いただきました。

フォーマルな衣装とシックな雰囲気のスタジオに統一感があっておしゃれですね。
バースデーケーキやプレゼントを模したオブジェもあり、お誕生日をお祝いする気持ちがよく伝わってくる写真になっています。

まとめ

今回は、赤ちゃんが生まれたら兄弟・姉妹で写真を撮ることの良さについてお伝えしました。

撮影のチャンスはいっぱいありますし、ちょっとした撮影のアイデアで可愛くておしゃれな写真が撮影できます。
育児で大変だとは思いますが、たくさん写真を撮ってあげましょう。

そして、記念行事の時にはぜひハピリィフォトスタジオをご利用ください。
スタッフで力を合わせて、お子様の魅力を引き出した1枚を撮影させていただきます。

■関連記事