おしゃれな家族写真を撮るには?服装・場所などを解説

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

家族写真

おしゃれな家族写真を撮るには?服装・場所などを解説

写真は、大切な思い出をいつまでも残せて、いつでも見返すことができるため、お子様の成長の節目やご家族の記念には欠かせないものとなっています。

少しずつ家族のカタチは変化していきますが、写真に収めておくことでずっと家族の思い出を残しておくことができますから、折に触れて家族写真を撮影しておきましょう。

本記事では、おしゃれな家族写真を撮影するためのポイントについて、写真例を示しながら解説していきます。

おしゃれな家族写真を撮るには?服装・場所などを解説

■関連記事

おしゃれな家族写真の魅力

おしゃれな家族写真の魅力

冒頭でも少し触れましたが、家族写真にはいろいろな魅力があります。

1つ目は、大切な家族の思い出を残しておけることです。
アルバムをめくった時の感慨深い気持ちは、誰もが経験したことがあるのではないでしょうか。
家族写真は、そんな素敵な思い出をいつまでも残しておくことができる家族の宝物になりますよ。

2つ目は、家族写真を通して家族の絆が深まることです。
ふとした日常を切り取るスナップ写真も良いのですが、家族みんなで少しおしゃれをして撮影する家族写真は、家族の大切さを改めて実感する機会になります。
特に、お子様の誕生日、結婚記念日、各種お祝いごとなど、家族の節目の行事には、しっかりと家族写真を撮影しておきましょう。

3つ目は、SNS運用にも効果的だということです。
最近では、SNSで子育ての様子を発信していたり、子ども自身がSNSを運用していたりするケースが多いと思います。
おしゃれな写真はSNSでたくさんいいねやフォローをもらえるため、SNSをしている方にもおすすめです。

おしゃれな家族写真は、魅力がたくさんあります。
ぜひ、ご家族の思い出に残るすてきな記念写真を撮影しましょう。

おしゃれな家族写真を撮るためのポイント

おしゃれな家族写真を撮るためのポイント

服装・ポーズ・撮影場所を意識するだけで、おしゃれな家族写真を手軽に撮影することができます。
事前に話し合って、ご家族ならではの写真が撮れると良いですね。

■服装

服装で1番大切なことは、統一感がある服装にすることです。
おしゃれな家族写真にするために、フォーマルで統一する、カラーを統一する、コーデを統一するなど、全体のバランスや雰囲気を合わせるようにしてみましょう。

  • ●フォーマルスタイル
    特別な記念日に家族写真を撮影する場合は、フォーマルなコーディネートがおすすめです。
    七五三や入学・卒業などの節目に家族写真を撮影する場合は、なおさらフォーマルな衣装がふさわしいでしょう。
    ワンピースやスーツなどの洋装も良いですし、着物や袴、浴衣などの和装で統一するのもおしゃれですね。
  • ●リンクコーデ、シミラールック
    ファッションの一部や雰囲気・テイストを合わせるリンクコーデ・シミラールックは、ペアルックよりもさりげないおしゃれを楽しむことができるコーデです。
    ご家族全員で同じアイテムを身に着けたり、同じカラーで統一したりすれば、ご家族の仲の良さも伝わってくる写真になりますよ。

■ポーズ

撮影の際に同じポーズを取れば簡単に家族の統一感が演出できます。
また、同じポーズではなくても、テーマを決めるなど、自分達らしさが出るポーズがおすすめです。

  • ●手を繋ぐ、腕を組む、肩を組む
    とてもシンプルですが、家族のつながりが伝わってくる写真になりますので、「ポーズを取るのが恥ずかしい」というお子さんがいる場合におすすめのポーズです。
    他の写真でも同じことが言えますが、家族写真ではご家族同士の身体的距離が近い方が、家族の仲の良さが表れた写真になりますよ。
  • ●おんぶや抱っこ
    お子さんが小さいうちは、おんぶや抱っこで撮影するのも良いですね。
    おんぶするときに頬ずりするのもすてきではないでしょうか。
    おんぶされたり抱っこされたりするのはお子さんも喜ぶでしょうから、自然な笑顔の写真が撮影できますよ。
  • ●みんなで頬杖
    みんなでうつ伏せに寝転がって、頬杖をついた写真を撮影してみましょう。
    表情にフォーカスした写真が撮影できますし、全身を撮影する必要がないため、「服装を揃えられなかった」という場合にもおすすめです。
  • ●寝転がったところを上から撮る
    仰向けに寝転がり、みんなの頭が円くなるように寄せ合わせた写真を撮影してみましょう。
    普段とは違ったユニークな雰囲気の写真が撮影できますよ。
  • ●身長の順で並ぶ
    身長の順番に並んで撮影すると、お子様の成長が伝わってくる写真になります。
    お互いに前の人の肩に手を添えたり、後ろから手を回したりするポーズで撮影するのも良いですね。
  • ●ご両親が子供を見守る構図
    特にお子様が小さい時は、ご両親が少し遠くの場所からお子様を見守る構図で撮影するのもおすすめです。
    お子様を見守るあたたかい親心が表れた構図になりますよ。
  • ●みんなでジャンプ
    みんなでジャンプするのは、集合写真でお馴染みのポーズですね。
    タイミングを合わせたり、ブレずに撮影したりするのが難しいですが、楽しい雰囲気の写真になりますよ。
  • ●小道具を使う
    ポーズとは少し違いますが、小道具を持って撮影するのも良いですね。
    何かの記念日に撮影するなら、その行事にちなんだ小道具を持って撮影してみましょう。

■撮影場所

撮影場所にこだわると、おしゃれ度が一気にアップしますよ。
室内にも屋外にもおしゃれな撮影場所がありますので、ぜひ探してみてください。

  • ●フォトジェニックな場所
    いろいろな施設やテーマパークなどに、SNS映えを狙ったフォトスポットがあります。
    旅行に出かけた際には、積極的にフォトスポットで撮影をしてみてください。
  • ●季節に合った場所
    春なら桜、夏には海、秋には紅葉、冬には雪景色など、季節感がある場所で撮影してみましょう。
    服装も、季節にあったコーディネートで統一するとおしゃれですよ。
  • ●家族にとって思い出の場所
    プロポーズした場所、お子さんが卒業した学校、家族でよく遊んだ公園など、家族にとって思い出の場所で撮影するのもおすすめです。
    特別に思い入れのある1枚になりますよ。
  • ●フォトスタジオ
    室内なら、天候に左右されずに撮影できますし、屋外よりもポーズの選択肢も増えるのが良いですね。
    フォトスタジオなら、高性能カメラや背景セットなどの撮影機材、プロのカメラマンやスタッフが揃っているため、より確実におしゃれな写真が撮影できますよ。

おしゃれな家族写真を撮るならハピリィフォトスタジオ

おしゃれな家族写真を撮るならハピリィフォトスタジオ

おしゃれな家族写真を撮影するなら、スタジオ撮影がおすすめです。

高性能な機材を用いて、プロのカメラマンによるお客様のご要望に寄り添った写真撮影が可能です。

また、衣装のレンタルができたり、アルバムやパネルなどの商品として思い出を残せたりするのも、フォトスタジオを利用するメリットです。

「でも、どこのフォトスタジオが良いの?」と迷われたなら、ぜひハピリィフォトスタジオをご検討ください。

ハピリィフォトスタジオは、高品質な写真や充実したサービスで人気の子供向けフォトスタジオです。
例えば、お子様のヘアメイクや撮影用の衣装レンタルなどは無料でサービスしており、親御さんにもご好評をいただいております。

また、家族撮影の追加料金はいただいておりませんので、1人分の撮影料金でご家族の撮影が可能です。

いろいろな撮影用の背景セットもご用意しておりますので、ご家族の雰囲気に合ったセットで撮影することができます。
おしゃれな写真、充実したサービス、お手頃な価格など、様々な観点で魅力あるフォトスタジオになっていますよ。

おしゃれな家族写真例

おしゃれな家族写真例

実際に、ハピリィフォトスタジオをご利用いただいたご家族の写真例をご紹介します。
服装やポーズなどを含めて、ぜひ参考にしてみてくださいね。

おしゃれな家族写真例

全体的に白を基調とした衣装を着て、ご夫婦がお子様を抱っこしている写真です。
お子さんが愛されて育てられていることがよく伝わってきますね。

おしゃれな家族写真例

お互いに肩に手をかけていて、ご家族の仲の良い雰囲気があふれる写真になっています。
黒とベージュで統一感のある衣装もすてきですね。

おしゃれな家族写真例

パパとママはお子様を見つめていて、お子様はカメラ目線になっています。
あえてカメラ目線にしないことも、家族写真を撮影するときのテクニックですよ。

おしゃれな家族写真例

お子さん中心の家族写真を撮影する場合は、このような構図はいかがでしょうか。
「いつまでもあなたたちを見守っているよ」というご両親のあたたかい想いが伝わってくるようですね。

まとめ

今回は写真例を交えながら、おしゃれな家族写真を撮影するポイントについて解説しましたが、参考になりましたでしょうか。
ハピリィフォトスタジオでは、子供の扱いに慣れたスタッフやプロカメラマンが、ご家族の大切な記念日をより思い出深いものにするために、誠心誠意写真撮影をさせていただきます。

おしゃれな家族写真を撮影するなら、ぜひハピリィフォトスタジオをご利用ください。

■関連記事