還暦祝いのおしゃれな家族写真を撮るなら!服装選びやおすすめのスタジオを紹介

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

家族写真

還暦祝いのおしゃれな家族写真を撮るなら!服装選びやおすすめのスタジオを紹介

「還暦」は、人生の中でも大きな節目になる歳ですから、これまでお世話になったことへの感謝の気持ちや今後の健康長寿への願いも込めて、盛大にお祝いしてあげたいですよね。

本記事では、還暦祝いのおしゃれな家族写真を撮る方法について解説いたします。
すてきな人生の1ページになるように、おしゃれな家族写真を撮影してくださいね。

還暦祝いのおしゃれな家族写真を撮るなら!服装選びやおすすめのスタジオを紹介

■関連記事

還暦祝いにおしゃれな家族写真を撮ろう!

還暦祝いにおしゃれな家族写真を撮ろう!

還暦祝いには、赤いプレゼントが定番ですが、忘れてはならないのがおしゃれな写真撮影です。
人生の節目になる還暦ですから、大切な記念日をいつまでも思い出に残しておけるように、しっかりと記念撮影をしましょう。

もちろん、還暦を迎えたご本人を撮影するのも良いのですが、家族写真を撮るのもおすすめです。
これまでお世話になった感謝の気持ちを込めておしゃれな家族写真をプレゼントすれば、絶対に喜んでもらえますよ。

還暦祝いには、ご家族皆さんでおしゃれな家族写真を撮影しましょう。

還暦祝いのおしゃれな家族写真を撮る方法

還暦祝いのおしゃれな家族写真を撮る方法

セルフ撮影でも家族写真は撮影できますが、せっかくの還暦祝いですから高品質で特別感のある写真を撮影したいですよね。

そこでおすすめしたいのが、フォトスタジオで撮影する方法です。
フォトスタジオを利用することには、たくさんのメリットがあります。

  • ●撮影セットが充実している
    フォトスタジオには、背景セットや撮影用小物などが用意されていることがほとんどです。
    自宅で撮影するとどうしても生活感が出てしまいますが、撮影セットを用いた撮影なら手軽におしゃれな写真が撮影できます。
  • ●写真のクオリティが高い
    フォトスタジオの撮影では、セルフ撮影よりもクオリティが高い写真が撮影できるのが魅力です。
    プロのカメラマンが、構図やライティングを工夫して品質の良い写真を撮影してくれます。
  • ●手軽にカタチに残せる
    写真撮影とアルバム制作やパネル制作などがセットになっているプランを利用するのがおすすめです。
    撮影と併せてアルバムやパネルを注文すれば、手軽におしゃれなプレゼントを贈ることができますよ。
  • ●特別感が演出できる
    幼少期は写真館やフォトスタジオで撮影をすることもありますが、大人になると改まった写真を撮影する機会は限られています。
    フォトスタジオを利用することそのものが、ご家族にとってきっと良い思い出になりますよ。

このように、フォトスタジオを利用することには、メリットや魅力がたくさんあります。
還暦祝いには、ぜひフォトスタジオを利用しましょう。

還暦祝いのおしゃれな家族写真を撮るための服装

還暦祝いのおしゃれな家族写真を撮るための服装

還暦祝いの服装選びには3つのポイントがあります。

1つ目は、赤色のアイテムを取り入れることです。

還暦といえば赤いちゃんちゃんこを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
赤には「厄除け」「魔除け」の意味があり、昔は産着にも使われていた色でした。
そのため、生まれた時の暦に戻る還暦では、人生の再スタートという意味も込めて赤いちゃんちゃんこを着る風習があります。

赤は還暦の定番カラーですので、赤色が入った服を選んでみましょう。


2つ目は、若々しい服装を選ぶことです。

近年では定年が延長されたり、平均寿命が伸びたりして、60歳はまだまだ現役という方もたくさんいらっしゃいます。
そのため、例えばお年寄りのイメージが強いちゃんちゃんこよりも、赤いマフラーやコートなど、若々しいアイテムを着て撮影する方が喜ばれることもあるので、好みに合わせて服を選ぶように注意してください。


3つ目は、ご家族で服装のコーディネートを揃えることです。

ご家族の皆さんは、主役が目立つように控えめなカラーを選ぶのはいかがでしょうか。
あるいは、ご家族皆さんでリンクコーデをしたり、ご夫婦でペアルックにしたりするのもおしゃれですね。
全身のコーディネートを揃えなくても、トップスの雰囲気を合わせるだけでも統一感のあるおしゃれな写真が撮れますよ。


上記のポイントを踏まえた上で、具体的な服装選びの方法をご紹介します。

1つ目は、フォーマルな衣装です。

還暦祝いの機会に、ご家族皆さんで着物を着用するのはいかがでしょうか。
着物は日本の伝統的なフォーマル衣装ですし、お祝いにふさわしい衣装です。

女性なら赤を基調にした着物を選んだり、男性なら赤い羽織を着たりするとおしゃれですね。
近年では、着物を着ること自体が特別感のあることですので、きっと良い思い出になりますよ。


2つ目は、リンクコーデやペアルックにすることです。

ご家族皆さんで、赤いカーディガン、ストール、ヘアアクセサリー、ジャケットなど、ファションの一部に赤を取り入れたコーデをしてみましょう。

赤は還暦のイメージカラーですから、お祝いにふさわしい雰囲気をつくることができます。
また、長年連れ添ったご夫婦でペアルックをするのも素敵ですね。

リンクコーデならさりげないおしゃれを楽しめますし、ペアルックならご夫婦の仲の良さが伝わる写真になりますよ。


3つ目は、赤いちゃんちゃんこです。
還暦の定番衣装のため、伝統を重んじる方にはおすすめの衣装になっています。

ちゃんちゃんこだけでなく、頭巾、扇子、座布団などもセットにするとより雰囲気が出るため、トータルコーディネートするのがおすすめですよ。

還暦祝いのおしゃれな家族写真を撮るなら

還暦祝いのおしゃれな家族写真を撮るなら

フォトスタジオ選びで迷ったら、ぜひハピリィフォトスタジオをご利用ください。
写真や商品の品質も、撮影料金の満足感も、自信を持っておすすめさせていただきます。

ハピリィフォトスタジオは、関東と東海にスタジオを構えるフォトスタジオです。
プロのカメラマンによるおしゃれで高品質な写真は、還暦の思い出をいつまでも残しておくのにふさわしいですね。

還暦祝いの撮影では、「家族撮影」のプランをご選択いただくのをおすすめしています。
そして、「家族撮影」のプランでは、データプランとアルバムプランがありますが、還暦祝いではアルバムプランを選ぶのはどうでしょうか。

14ページ15カットのアルバムがセットになったプランで、還暦祝いのプレゼントにもぴったりです。
撮影データ50カットもお渡しさせていただきますので、ご家族皆さんで思い出を共有していただけますよ。

また、小学生以下のお子様は、衣装のレンタルを無料で実施しておりますので、「子供用のフォーマルな衣装がない」という場合でも安心です。

お子様用にヘアメイクも無料で行っていますので、ご家族みんなでおしゃれをすることができますね。

さらに、お申し込みの方から見て一親等以内の方なら、追加料金0円で撮影させていただきます。
何人で撮影しても料金が変わらないため、非常にリーズナブルな価格で撮影が可能です。

まとめ

還暦祝いのおしゃれな家族写真を撮影するのにおすすめの服装や、フォトスタジオを利用するメリットをご紹介しましたが、魅力がお分かりいただけたでしょうか。

還暦祝いのおしゃれな家族写真を撮影するなら、ぜひハピリィフォトスタジオにお任せください。
還暦祝いがご家族の皆様にとって思い出の1ページになるように、スタッフ一同、誠心誠意撮影させていただきます。

■関連記事