ニューボーンフォトはいつまでに撮影する?おすすめの時期・撮影方法も

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

ニューボーンフォト

ニューボーンフォトはいつまでに撮影する?おすすめの時期・撮影方法も

新生児期の赤ちゃんを撮影できると最近話題のニューボーンフォト。

いつまでに撮ることが一般的なのか、本当に新生児の赤ちゃんに負担はないのかなど、大切な赤ちゃんだからこそ気になりますよね。
本記事では、ニューボーンフォトはいつまでに撮影するのか、おすすめの時期や撮影方法をご紹介します。

ニューボーンフォトの撮影をご検討中の方は、ぜひ参考にしてくださいね。

ニューボーンフォトはいつまでに撮影する?おすすめの時期・撮影方法も

ニューボーンフォトはいつまでに撮影する?

ニューボーンフォトはいつまでに撮影する?

ニューボーンフォトとは、日本では新生児期の赤ちゃんの姿を写真におさめる記念写真。はじまったのはアメリカやヨーロッパといわれています。

欧米諸国では、家族や友人に無事に出産したことを報告するために、生まれたての赤ちゃんの写真を載せたハガキで出産の報告をする文化があります。

日本では、2015年ごろからSNSで人気が広がったことがきっかけで、少しずつ日本でも定着してきています。
およその撮影時期は、赤ちゃんが生まれてから7日目のお祝いであるお七夜や、生後1ヶ月ごろにするお宮参りまでの間となっています。

■お宮参り撮影との違い

お宮参りは、赤ちゃんが生後1ヶ月ごろに氏神様に無事に生まれたことの報告と、これからの健やかな成長を祈願するための行事。

お宮参りでの撮影は、家族全員で撮影する記念写真と、赤ちゃんが1人で映るニューボーンフォトの2種類の写真をスタジオで撮影される方が多い傾向にあります。

スタジオ撮影以外にも、プロのカメラマンに神社で参拝している様子を撮影してもらう出張撮影を依頼される方も増えてきています。
お宮参りと比べると、ニューボーンフォト撮影は赤ちゃんの新生児期を写真に残すため、基本的に赤ちゃん1人を撮影します。

お宮参り撮影とニューボーンフォトの違いを表にまとめてみました。

お宮参り撮影 ニューボーンフォト撮影
撮影する時期 生後1ヶ月ごろ 生後1ヶ月ごろまで
(最適な撮影期間は、生後7日から14日ごろ)
撮影する写真 ・赤ちゃん(ニューボーンフォト)
・家族写真
赤ちゃん
撮影する場所・方法 ・写真スタジオ
・出張撮影
・セルフ撮影
・セルフ撮影
・スタジオ撮影
・出張撮影

ニューボーンフォト撮影には、以下の3種類があります。

・自宅でパパやママ撮影するセルフ撮影
・スタジオ撮影
・カメラマンを自宅に呼ぶ出張撮影

ニューボーンフォトを撮影する場合は、どれか1つの撮影方法を選ぶことになるかと思います。
出張撮影やスタジオ撮影など、カメラマンに撮影を依頼する場合には、出産前に予約を済ませておくようにしましょう。

撮影する際に、忘れないでいただきたいことがあります。
それは、新生児の赤ちゃんは、とてもデリケートだということ。

赤ちゃんは、ポージングができないので、セルフ撮影の場合はパパやママが、もしくは依頼する場合はカメラマンがポージングをします。

SNSなどで、赤ちゃんがうつ伏せで頬杖をついている写真を見たことがあるかもしれません。
小さな新生児の赤ちゃんがこのようなポーズをしていると、とても可愛いですよね。

しかし、うつ伏せで頬杖をつくポーズは、首もすわっていない赤ちゃんに負担がかかってしまいます。
ニューボーンフォトでは、してはいけないポーズや身体の動かし方があるので、パパやママがセルフ撮影する際には、しっかりと学んでおきましょう。

また、スタジオ撮影や出張撮影を依頼する際にも、新生児に対する知識のあるカメラマンなのかしっかりと確認しておきたいところ。

大切な赤ちゃんを安心して任せることができる人に依頼するようにしましょう。

ニューボーンフォト撮影のおすすめ時期

ニューボーンフォト撮影のおすすめ時期

ニューボーンフォトの撮影はいつするのがいいのかについてですが、生後4週間ぐらいまでの新生児期のあいだに撮影することが一般的ですが、最適な時期は、生後7日から14日までとされています。

しかし、新生児期はデリケートな時期。
ニューボーンフォト撮影をする時に無理なポーズをしてしまうと、赤ちゃんに負担がかかってしまうことも予想されます。

また、ママも本来であれば安静にしておかなければならない産後の時期に、撮影をすることで身体に負担がかかってしまうことも考えられます。

赤ちゃんやママへの負担を考慮するなら、早い時期に撮影するよりも生後1カ月頃のお宮参りの時期にあわせてスタジオ撮影をすることをおすすめします。

ニューボーンフォト(お宮参りの写真)の撮影なら

ニューボーンフォト(お宮参りの写真)の撮影なら

東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・愛知で18店舗展開しているハピリィフォトスタジオでは、お宮参りのスタジオ撮影・出張撮影を行っています。

スタジオでの撮影では、赤ちゃんの衣装レンタルやヘアセットも無料で承っています。

また、赤ちゃんだけではなく、ごきょうだいやパパママとの撮影、日頃なかなか写真を撮る機会のないおじいちゃん、おばあちゃんとの撮影も追加料金なしで撮影していただけます。

赤ちゃんの誕生のお祝いと、ご家族での記念写真を撮影したい方は、ぜひハピリィフォトスタジオのお宮参り撮影をご利用ください。

まとめ

ニューボーンフォトはいつまでに撮影する?おすすめの時期・撮影方法も

本記事では、ニューボーンフォトはいつまでに撮影するのか、おすすめの時期や撮影方法をご紹介させていただきました。

ニューボーンフォトを撮影する時期は、生後1ヶ月ぐらいまでの間に撮影することが一般的ですが、新生児特有の可愛らしさを撮影するためには、生後7日から14日で撮影することが最適とされています。

しかし、新生児期の赤ちゃんはデリケートな時期。
赤ちゃんの負担を考えると、生後1ヶ月を迎えるお宮参りの撮影がおすすめ。

赤ちゃんやママの身体を最優先に考えながら、思い出を写真に残すことができるとよいですね。

ニューボーンフォトをいつ撮影するか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。